おはようございますニコニコ

前回の記事にはあたたかい励ましをありがとうございましたキラキラ
先日、無事に四十九日を執り行うことができました。
これからは、また私らしく日々を過ごしていきます。

公的な手続きはほぼ済んだのですが、実家に残された母の遺品がまだまだあります。
実家に行く度に、少しずつ処分してますが、
うーん、やはり大変な作業です。時間も体力もお金もかかるひと仕事ですアセアセ
母は若いときから多趣味で捨てられない人でしたし、晩年は認知症が進み、もう片付けができる状態ではなかった。
あまりの物の多さに、何度も心折れそうになりますがガーン、淡々と進めるしかないのです。
厳しいことを敢えて言うなら、故人にとって、どんなに宝物でも、残された人にはただのゴミにしかならないものがほとんどなのです。
今回のことで、私もさらに断捨離をしながら生きていこうと改めて決心しました。
自分のものは、自分で片を付けないとね。
残された大好きな家族には大切な時間を有意義に使ってほしいからね。
本当に好きなものが少しだけあれば私はそれがいい。
これからの人生を考え直すきっかけになりました。

まあ、そうはいっても、趣味はやめられないけど、幅は広げないようにしたい。
今ある材料を使いきりたい。
今本当にしたいことができる状態にしたい。
こんなことを、最近考えてます。

で、さらに在庫糸消費に燃える🔥よね(笑)
まずはレース糸20番だよ。



過去に何枚も編んだデザインだけど、編みやすいからまた編んだよ。
で、これって色違いで必要?って聞かれると困るんだけどね滝汗
欲しい人にプレゼントできたらいいな。
手作りって、ものを増やすことになるから難しいね笑い泣き
私が作りたいものって、あまり実用的なものじゃないからなぁ。


毛糸もね、まだあったよね😅



小さめサイズのみブランケット。
もかちゃん用照れ


そうそう、もかちゃんはまもなく一歳になります。
いつもそばにいてくれたことで、どれだけ励まして癒やしてくれていることか。
もかちゃん、これからもよろしくねハート



それではまた~ニコ