車椅子ライダーと車事情⑧~トランクに車椅子を積む(自力で) - Part2 | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪

そろそろイーちゃんと付き合うて10ヶ月になりますよってな。手慣れたもんやとは云いながら、それはそれで毎回大変なことには変わりない事で。

 

 

上記事当時はまだ車椅子が乗り替え前の旧シャアでしたよって、ある意味『載せたら終い』でしてんけど。

現在、新シャアになってからというもの、それはそれでメンドクサイに拍車を掛けておりますれば、斯様な事態で御座候。

 

①フットレストとアームレスト外して


旧シャアより前後長が大きく且つ車高も高くなったさかい、これ外さんと閊えて乗りしませんねん"(-""-)"

 

ほんで嵩張るしやな。荷物多いと置き場に困る(-_-;)

 

②転倒防止コマと背凭れ倒して

これ倒さな閊えてスロープ上がらん上に、トランク入りませんねん

 

③スロープ上がったら手際よく90度転回さして

乗せたままでは前輪落ちて乗りしませんよって。更にトランク閉まりませんねん:(;゙゚''ω゚''):

 

④スロープ畳んで車椅子に固定して

まぁシャアの重し代わりですな。こないしとかなんだら下手したらシャアぶっ飛んできますねん:(;゙゚''ω゚''):

 

⑤反対側も固定して、更に滑らんようにスロープにシートベルトして

まぁあんまし意味ないやろけど、やらんよりはマシ程度。

 

⑥反対側のシートベルトをシャアに掛けて

まぁコレも気休め程度ですけどな。

 

慣れたら5分程度で出来ますねけど、毎回でっせ? 途中買い物に寄ったりしたらその都度でっせ??

最初はスロープそのままシャアの横に置いたままでしてんけど、下り傾斜で強めブレーキとかすると(滅多にないけど)車椅子は倒れてくるゎスロープは助手席に頭突きするゎそれはそれはなかなかに過激な事ですよって、何とかして車椅子を固定する術はないもんかと思い、この方法に至った次第。旧シャアはフットレストそのままやった由、その上にスロープ乗せてましたよって既にそれが重しになって安定してましてん。

 

ここで大活躍。たらりたったら~~♪ 平荷紐ぉ(DAISOで購入)

を半分に切り、首★りロープみたいに輪を作る。輪は可動式w。これをスロープに通してフックを車椅子の泥除けカバーの接続部分に引っ掛ける。これでかなり安定感増しましたゎ。我ながらグッジョブ(`・ω・´)b。

因みに、普通の自転車用ロープ(丸ゴムタイプ)はすぐに伸びて千切れてウィンナーみたいになるゆゑ使いモンにならしません。この平荷紐はかなり丈夫且つ耐久性宜しく、各方面で重宝しておる次第。

 

ほんま、何べんも言いますけど毎回これしますねんで? どんだけメンドクサイか。そやからたまにコンビニとかSAとかでトイレが目と鼻の先であればもう杖で歩いて行ったりもしますけど、ちょっと自販機とか売店とか寄り道したらやっぱり戻りはキツおすな(-"-;A 。

 

そやから言うけどな。

 

健常者が車椅子スペースに駐車すんなボケ!

 

何処でも大概大型の品の無いファミリータイプのバンや<ドコのナニとは云わんが顔のデカいやつ

普段はチェーンかなんかで封鎖しといて、エリアの前でカメラで♿マーク読み取って封鎖解けるようにようにするとかなんか考えろよしょーもない所にばっかしAI使うてんとやなホンマに(メ`Д´)ノ。

 


 

=============================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪=============================================