ゲッターズ飯田トークライブ2024 追加公演

抽選で占いをする企画もあります

2月12日 神奈川県相模原市  相模女子大学グリーンホール 18時30分開演

2月17日 宮城県多賀城市   多賀城市文化センター 18時30分開演

2月24日 千葉県浦安市    浦安市文化会館  18時30分開演

3月9日 北海道札幌市   カナモトホール 18時30分開演

チケットはイープラスで発売中

ゲッターズ飯田のチケット情報 - イープラス (eplus.jp)

 

 

先日新宿で白い杖を持った弱視の方が困っているのを見かけ

話しかけると

「道に迷いました」

とのこと


腕を貸し新宿三丁目まで案内をした


話しをすると買い物に来たら迷ってしまったとの事で


「昼間ならぼんやり見えるんですが、夜になると見えなくなる」

そう言っていた


僕たちの想像以上に大変な生活をしていると思うが

休みの日に埼玉から新宿まで買い物に来る事がとてもいい

 

会話をしながら

昔の事を思い出した

知り合いのお母さんが

全盲で完全に何も見えないのに

家で天ぷらを揚げたり

普通に料理や掃除もする

本当に何も見えていないの?と

何度も聞きたくなるくらい普通に家の中を動いていた

もちろん壁に手を当てるなどはしているが

どこに何があるかを記憶しているのか

感覚なのか

本当に凄いと思った


一人暮らしをして実家を出ている友人が

「お母さん、私実家に帰ってくるよ。心配だから」

そう言う娘さんに

「あんたが帰ってきたら、どこに何が置いてあるからわからなくなるから、邪魔だから帰ってくるな!」

とても強く言っていた

友人は少しすねた感じだったが


後に話しを聞くと

「目の見えない母親のために人生を費やす事はない。自分の人生を楽しみなさい。恋をして、仕事をして、結婚して、子供を産んで。私の見れないものを沢山みてください。実家には戻って来なくていいから。お母さんは目が見えないけれど楽しくやっているから」

そんな手紙が後に届いたと教えてくれた


とても強いお母さんで

とても優しい人だと思った


優しさとはいろいろある

手を差し伸べる優しさ

答えを教える優しさ

中には厳しい優しさや冷たい優しさもある

その瞬間では解らない優しさもある


小学校のころ

いつも障害のある子と同じクラスだった

幼稚園の頃からなぜかその子と一緒で

仲が良かった

不思議とその子と一緒に遠足で歩いたり

朝礼は一緒だった


誰に頼まれたわけでもなく

なんだかいつも一緒だった


ある時その子が転んだ

手を貸そうとしたら

そこにいた先生が

「手を貸さなくていい。自分で立てるから」

そう言った

その子は自分で立って普通に歩いて行った

「飯田君、手を貸すことが優しさではないよ。自分で立たせてあげることも優しさだから。手を差し伸べる事が全てではない」

そんな事を言われた事を思い出した


単純に優しくする事が優しさではない

優しくしてもらう事が良い事ばかりではない

人は強く生きないと

優しさが人をダメにすることもある


優しさとはとても難しい表現だと思うが

優しい気持ちを

優しい心は常に持ち続けたいと


自分で立てるように見守る事も優しさの一つだと


ただ

そう思っただけ

 

ゲッターズ飯田トークライブ2024 追加公演

抽選で占いをする企画もあります

2月12日 神奈川県相模原市  相模女子大学グリーンホール 18時30分開演

2月17日 宮城県多賀城市   多賀城市文化センター 18時30分開演

2月24日 千葉県浦安市    浦安市文化会館  18時30分開演

3月9日 北海道札幌市   カナモトホール 18時30分開演

チケットはイープラスで発売中

ゲッターズ飯田のチケット情報 - イープラス (eplus.jp)

【イベント情報】シリーズ累計10,000,000部突破キャンペーン! 

『ゲッターズ田さんトークショー&直接占ってもらおう!』

atジュンク堂書店那覇店 

日時:2024年3月16日(土) 16時~ 

場所:ジュンク堂書店那覇店B1F特設会場(定員100名) 

詳細は以下ご確認ください ↓↓

honto店舗情報 - シリーズ累計10,000,000部突破キャンペーン! 『ゲッターズ田さんトークショー&直接占ってもらおう!』atジュンク堂書店那覇店

 

 

 

ゲッターズ飯田五星三心占い2024 

運気カレンダーに◎、⭐︎の日に買い物や決断をすると運気が上がります。 

袋とじは年内に開封してください。 

本の帯にはゲッターズ飯田に直接鑑定してもらえる応募券もあります。 

ご自分が何タイプか知りたい方はこちらから 

http://asahi-getters.com/2024/