ゲッターズ飯田五星三心占い2024

運気カレンダーに◎、⭐︎の日に買い物や決断をすると運気が上がります。

袋とじはすぐに開封してください。

本の帯には開運ソングが付いています。無料で聞くことができます。

ご自分が何タイプか知りたい方はこちらから

http://asahi-getters.com/2024/

 

 

 

昨日先週買い物をした荷物を待っていた

「午後12~18時になります」

その時から「幅広いな~」と思っていたが

相手に都合ってものがあるので仕方がないと思った受け入れた

12~18時の間待っても何の連絡も来ない

うーん

渋滞かな?

でも

1週間も前に購入したものだから

近くに運んでいるはずなんだけど

もしかして埼玉で購入したから

今運んでいるのかな?

事故でもあったのかな?

うーん

身動きが取れないので

お店に電話をすると

「渋滞と思います。交通状況によって遅れることもあります」

本当に?12~18時って6時間もあるのに?

まあ、18時頃に付こうと思って渋滞にハマる事もありますから


数分後に「ドライバーと連絡が取れました」

渋滞で今向かっているとのこと

向かっているならいいやと思いきや

どうやら近くのヤマトから電話があり

「あ~今忙しくてね。変わりに私が持って行くのでどうですか?」

うん?

誰に持ってもらっても構わないんですが

渋滞じゃないの?

埼玉から向かっているんじゃないの?

さっきの話は?なんなの?

3分後に近くのヤマトから運ばれて

「はい。荷物です」

ごく普通


完全にヤマトが忘れていただけだった事がバレバレ

なんだたら荷物を思い切り壁にぶつけているし


まあ事故じゃなくて良かったんですが

 

先日もスマホがおかしくなった

電話をして

画面を見ると

真っ黒になっている

うん?電源は?タッチパネルが真っ黒って?

あれ?

思うと電源のボタンを押しても何の反応もない

うーん

困ったな~

こりゃ~故障かな?

急いでauショップに持って行こうとすると

電源が入らないのに

ブーーーー

今度はバイブが延々になる

ドンドン熱くあるスマホ

こりゃ~完全に故障だもしくは心霊現象だ!

急いでauショップへ

「すみません。スマホが故障してバイブが止まらないのと電源が入りません」

店員が

「あ~これは故障じゃないです」

おいおい

タッチパネルが真っ黒になり

電源が入らなくなって

30分以上バイブがなり続けて

ドンドン熱くなっている状況で

「故障じゃない?」


「アイフォンはないんですが、auアンドロイドはよくあるんですよ」

よくあるんじゃないよ

「バッテリーを一度外せば良いんで、はい大丈夫ですよ。」

auのスマホではよくある事なので故障ではない

でも

そんな物を売るなよ

車だったらクラクションが鳴りやまないとか

ブレキーが掛かりぱなしみたいなものだろ

 

先日

洗濯機が調子が悪く修理を頼んだ

水道代が3倍くらいになり

水道局から連絡がくるくらい

「どこか水がもれていませんか?」

「洗濯機が調子が悪くて」

心配されるくらい水道代が増えた


修理を頼むと

早速

「故障じゃないですね」

水道代が3倍にもなっているのに?

ここの裏にゴミが溜まっているだけなんで

完全に自分では取れない部分にごっそりゴミが溜まっていた

「それは設計上のミスでは・・・」

「これは故障じゃないんで、保障の対象外なので料金が掛かります」

自分では絶対に取れない場所のゴミを取ってもらって

1万5千円を支払った

うん?なんかおかしくない?


1ヶ月もしないで

同じように洗濯機が故障

もう一度電話をして修理に

「故障じゃないですね。奥にゴミが詰っていて」

「それ前回の人も言っていましたが、それはどうやったらそこにゴミが入らなくなるんですか?」

「入らないはずなんですがね~」

「1,2ヶ月でゴミを取ってもらうのも悪いのでどうやったらそこにゴミが入らないですかね?」

「はいらないはずですから」

入らないはずではなく

入っているでしょ?

日立のビックドラムはどんな設計なのか心配になる


少し長くなりましたが

この3件にクレームの話しではなく

物は遅れて届いても仕方がない

機械は壊れても仕方がない

それに対応する人が作ったわけでもないし

ミスや失敗があるのが人間ってものだから良いんですが


とりあえず

誰も誤らない

「すみませんでした」

ない

たぶんクレーム対応のマニアルがある

「会社が認めた故障やミス以外は謝罪してはいけない」

それを認めると損害賠償や補償の対象になる


世にいるクレーマーへの対策が各社取られているが

僕はイチャモンを付けているのではなく

「荷物が届かないですが、大丈夫ですかね?」

「スマホのバイブが止まらないのは、故障じゃないですかね?」

「洗濯機が1ヶ月もしないのにゴミが詰るのは故障じゃないですかね?」


「すみませんね」の一言もないのは

お互い人間同士なんだからどこかおかしいと思う


たちの悪いクレーマーと

本当に困っているお客さんを一緒にしている

何でもマニアル化すればいいわけではなく


「いやいや。すみません。すっかり遅くなりまして、次がお客さんの順番でして、いや~タイミングが良かった。遅れたからお客さんがいないかと思って心配しましたよ。時間大丈夫でした?」

とか

「お客さんバイブが止まらないなんて心霊現象じゃなくて良かったですね。このスマホは呪われていませんよ」

とか

「ここのゴミは取れないんで、気楽に電話してください。3カ月に一回は取りに来ますから、次回はどんだけ溜まってますかね~」

くらいの

人間らしい

粋な感じを

「も~お願いしますよ~」と

どこか許してしまう感じと


クレームに臆病になり過ぎて

マニアル化し過ぎて

大切な事を見失っている感じがする


お客さんが本当に困って電話して来ているのか

単純にクレーマーなのか

それを見極めるマニアルを作った方が良いのではないかと


そろそろあると思う

「クレーマーと一緒にするな!」と言うクレームが


お客さんや消費者も

物は壊れる

人はミスをする

医者も完璧ではない

所詮人間のやることだから

失敗は多いし穴だから

命に問題がないなら

そんなに怒ってはいけない

お互いさまなんだから


自動販売機で物を買っているんじゃないんだから

人間を機械みたくすれば怒らない

そんな対策はおかしいでしょ


同じ人間なんだから

対話するとかコミュニケーションとるとか

ご機嫌を伺うとか


全ては所詮人間にやることなんだから

もっと人間らしくしてほしい


ただ

そう思っただけ

 

ゲッターズ飯田流

個人鑑定を配信しています。

【公式】ゲッターズ飯田全面監修「ゲッターズ飯田流 五星三心占い」 (love-sp.gsj.bz)