昨日はまたまた突然、

インスタライブをやってみました爆笑


アーカイブ残さないインスタライブいいなぁ

好きなこと自由に喋れるチュー


観てくれたみなさん、ありがとうございました!



ライブのなかで

「カフェをやっていた半年間、

気づいたら他人軸に戻っていた」という話をしました。


10年前から心のことを学んで

"自分軸"というものがやっとわかって

もうブレない自信みたいなものがあったのに

環境が変わるとこういうこともあるんだなぁと思う体験でした。



でも、過去に

"他人軸"が当たり前だった頃と違って

今は"他人軸"にしてたら苦しくてしょうがない!


うまく呼吸が出来ないような感覚。


だから"自分軸"に戻さなければいられなかった。


・・・ということは、


"他人軸"に戻っていたわけではなくて

"自分軸"は持ったまま

"他人軸"に大きくブレてただけなのかもしれません。



「戻ってしまった」と感じたとしても、

ちゃんと前には進んでる。


「変われない」と感じたとしても、

本当は、変わらないものなんかない。



"他人軸にブレた"という経験をしたおかげで

「感情を感じきる」というところにたどり着いたのだから

結局、自分で現実を創って

楽しんでるとしか言いようがありませんw



最近、自分の過去のブログを

読むことをし始めました。

めっちゃ恥ずかしいんだけどね笑


2014年にスタートしたこのブログは、

離婚して3年、もがき苦しんでいたわたしが

心屋仁之助さんという人をテレビで知って

ブログや本を読みあさって

「変わりたい!」と願って願って

その変化を残したくて書きはじめたものです。



心屋のマスターコースを受けたかったけど

お金も時間もない!!という壁にぶつかり

それをなんとかしてでも受けると決意したら

今度は全然受からない笑い泣き

(当時、心屋のマスターは人気がありすぎて抽選だったので、わたしは1年半ほど待ちました)


でも、それでも学びたいと思って動いた

あのときのエネルギーは凄かった。



心のことを学ぶ前とあとのわたしは

生まれ変わったくらいの変化です。

自分の在り方、考え方がね。



でも、心屋のマスターコースを受けたからって

変化を感じなかった人も大勢いる。

逆に苦しくなってしまった人だっているかもしれない。

心屋だけではダメだと、その後もいろんなところで学んでいる人もとても多い。



わたしはあれ以来、

どこでも学んではいない。

(本を読んだりはするけど)

わたしの解釈で、わたしのスタイルで

わたしの体験からくるわたしの言葉で

伝えること以外、やれることはないから。

(あと、勉強キライチュー)



心屋という肩書きも使ってない。


それは「どこで学んだ」とか「何を学んだ」

「どんな資格をとった」ということは、

関係ないと思ってるから。



変わるも変わらないも、

気づくも気づかないも、

その人のタイミングだし

その人の「本気」だと思うし

その人の「人生設定」だと思う。



誰から、何を教わっても同じ。

心理学だろうと、哲学だろうと、

宗教だろうと、スピリチュアルだろうと、

同じこと。



どこで何を学んだって、

そこから「自分が何を受けとるか」

それだけ。



学ぶことでしか得られないわけでもなく

日常から自分自身で気づいて変わる人だってたくさんいる。

(変わることが良いということでもない)




わたしは、10年前のタイミングで

わたし自身が強く「変えたい」と思い

たまたま心屋さんの言葉がヒットして

当時のわたしには大金を払って

勇気を出して"覚悟"とともに動いたことで、

今のわたしがいる。



カケラも後悔はないし、自分に感謝!



そして、この激動の10年間を

ブログに残してきたのは宝だなぁ。



10年前のわたしに

「感情を感じきる」を伝えたとしても、

きっと全然意味がわからなくて。


段階的に進んできたんだということを、

実感したのでブログに書きたくなりました照れ



そんなわたしの

「あゆみ塾 ひとりのためのマスターコース」

明日8/4(金)から1週間の新規募集をすることにしました!


完全マンツーマンで半年間です。

みっちりすぎて、3年間で5人しか出来てません笑い泣き

でもわたしにとってその5人、

ひとりひとりとの時間がとても大切で

かけがえのないものになっています。


そして、ここまでみっちりのコースは

ずっとは続けられないなぁと思い始めたので、

募集がこの先あるかはわかりません。


「タイミングだ」と思う方は、

よかったらご検討くださいね。


※1週間募集をしたあと、選考させていただきます。



いよいよ今週8/5(土)から!

炎「怒りを感じきる」

15日間のグループラインレッスンに参加しませんか?!キラキラ




永井あゆみ公式ライン




https://lin.ee/yL0QYnK


対面・zoom・電話・LINEなどでの
カウンセリング常時受け付けてます!
森を散策、ランチつきの『空と森のカウンセリング』も受付中!


【あゆみ塾】“ひとりのためのマスターコース”満席のため募集をストップしています。が!1年ぶりの新規募集を8/4(金)開始する予定です!


ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆