諏訪大社四社めぐりと龍神カフェ
諏訪信仰はじまりの聖地ツアー

先日、初の諏訪大社モニターツアーを開催しました!

突然やりたくなって、3日前に募集したのに
4名様(満席✨)ご参加いただきました!

これがもうホントに、まさに「呼ばれた」
運命のメンバーで最高の1日だった〜!

しかも雲ひとつない快晴!
寒かったけど!

まずは下社春宮へ

諏訪大社の下社は、春宮と秋宮があり
季節で神さまがお引越しをするという
珍しい神社になります。

この日は、春宮の神さまはお留守でしたが
この3日後にお引越しの日だったので
きっと準備されていたのだろうなー。

焚火の煙が幻想的だった境内
パワフル!


手水の下が凍りついていました。
これ龍じゃない?↑


春宮から、朱塗りの浮島橋を渡り
「万治の石仏」へ
ちょっとミステリアスな石仏。
3周まわって願い事を唱えます。

わたしの顔がヘンなのは
寒いから(たぶん)w


秋宮へ移動します。
四社のなかではわたしがいちばん秋宮が好き。
やさしい空気に包まれて、
いつまでもいたくなるところです。
御神木「寝入りの杉」


みんないい顔キラキラ



境内の手水からは御神湯が流れています。
寒くて浸かりたかった(オイ)
こちらの龍神さまのお顔、なんともいえない
親しみと愛嬌がありますよね〜。


龍神カフェに行くまでに少し時間がとれたので
急きょ「八剱(やつるぎ)神社」にも参拝。
こちらもわたしがとても好きな神社で、
諏訪大社上社の境外摂社で、
諏訪湖の湖面に氷の亀裂が走りせりあがる「御神渡り(おみわたり)」を拝観し検分する、御渡神事(みわたりしんじ)を行っている神社です。

佐久ともご縁のある神社!


そして「諏訪の語りべ つなぐ」
龍神カフェへ
この日はランチから貸切で、龍神カフェの
神尾さんに案内をお願いしていました。


神尾さんに、不思議なお話
たくさん聞かせていただきながら
龍神カフェ名物の、黒龍カレーでランチのあと
「諏訪信仰はじまりの聖地“小袋石(おふくろいし)”」へ。


途中で立ち寄った、木の上の茶室!
そこに「三峯神社」の神さまが!!


実は今年の初詣に三峯神社に参拝して
お神札をいただいたあとから
なぜかどうしても、諏訪大社のお神札も
なくてはいけないという気持ちが止まらなくて
今回の企画になったのです。


八剱神社には偶然行ったのに、
龍神カフェに入ったら
八剱神社の宮司さんの書があったり

龍神カフェまでの車内で
新海誠監督作品の話で盛り上がっていたら
このあと案内していただいた「小袋石」は
「すずめの戸締まりに出てきた要石」
だというからびっくり!!
 
メンバーのひとりが
「最近空海さんが好きで…」と話していたら
神尾さんの“語り”が空海さんのお話だったり

いろいろ繋がって
導かれているようでした。


そして「小袋石」のある神域がすごかった!


森のなかにある祠が
ちょっと感じたことのないエネルギーで。
異空間。

瀬織津姫!
不思議な写真もたくさん撮れました。


神尾さんのお話を聞きながら歩いているのに
わたしは何だか頭の芯がぼーっとして
ふわふわしたような感覚でいました。
(だから内容覚えてない〜笑い泣き)

寒い森の中なのになんだかあったかいの。

「小袋石」って小さいのかと思ったら
すごく大きくてびっくり!

すごい写真撮ってもらってた爆笑


龍神カフェでは、小袋石の下で録音したという
音を聴かせてもらいました。
それぞれ、どう感じたかを聞かれて話したら
本当に見事に全員感じ方が違って面白かった!


わたしは、最初に宇宙が出てきて
そのあとに大きな滝つぼが見えて
そして体のなかを3回、龍が通り抜けて
全身の毛が逆だつような感覚に。

なんとも不思議な体験でした。

「今感じたその感覚を書きとめておくといいよ」
と、神尾さん。

「“私なんか”ではなくて“私だから”感じられるんだよ」という言葉が心に残りました。


龍神カフェをあとにして、上社前宮
上社本宮を参拝して、四社めぐり達成です。
夕方になり
上社がちょっとかけ足になってしまった
(日が落ちたら寒いのなんの笑い泣き)

上社は下社に比べると重厚で迫力があり
かなり荒々しい気の神社です。
とくに前宮はすごい!


ダイジェスト動画をどうぞ
(最後の動画が上社本宮です)
こちらは本宮の、入口御門布橋。

本当にメンバーにも恵まれて、
楽しく忘れられない1日になりました!
参加してくれたみなさん
ありがとうございましたー♪

モニターになってもらって
いろいろご感想いただいたので
コースを調整して、今年は戸隠だけではなく
諏訪大社にも何度か行きたいと思っています。

諏訪なら温泉に一泊も良いよね!


今年は年頭からとても感覚が立っていて、
直感に従ってガンガン行動していこうと思っています。
また突然の企画もするかもしれない(笑)



神社のセッションツアーは
公式ラインのお友達限定企画なので、
興味のある方はぜひ
公式ラインにご登録をお願いします龍


永井あゆみ公式ライン




https://lin.ee/yL0QYnK


ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆