グループラインセミナー

フォルテでランチ会

新しい仕事もしたりしながら、

次の講座に向けて勉強もしています。



我ながら、意欲的爆笑

忙しくも充実した日々です。



自動思考が止まってから

余計なことを考えることに時間を使わないので

目の前のことにとても集中出来るのです。


一昨日、映画を観に行ったのだけど

これまでだと、映画を観ていても

ふと全然関係ないことを考える瞬間があったりしたなぁと思う。


昨日は、スリランカから帰ってきた

kieconoさんとランチしたのだけれど

話を聞くのも集中してるので

入ってくるかんじが違う!

いつもに増して楽しい時間でした。



頭の疲れがない

頭が空っぽで(この表現で大丈夫か?笑)

スッキリしてる


この状態はこれまでのわたしの人生で記憶にない。



ここまでこれたー!って

しみじみ実感しています。



今日ね、「安心の土台」について

勉強したくて本を読んでいたら

チェックリストがあったの。


✅漠然とした不安がいつもある

✅落ち着かない、そわそわする

✅休みたいのに、なぜだか休まらない

✅いつもテンションが高い、興奮してる気がする

✅なぜだかすぐに疲れてしまう

✅緊張と疲労を繰り返している気がする

✅肩こりや頭痛などがひどい

✅胃腸が弱く、お腹を壊しやすい

✅匂い、音、人から受ける影響に敏感

✅人といると気を使ってあとでぐったり

✅休日は平日の疲れで何もしたくない

✅時々ジャンクフードが食べたくなる

✅お酒を飲むことでリラックスしようとする

✅甘いものとカフェインのコンビが大好き

✅エナジードリンクをしばしば飲んでいる


あなたはいくつ当てはまった?


わたしは、過去にはこれのほとんど全てに

チェックが入ってた!!


でも今は、ほぼない。

強いて言えば••••っていうかんじで

甘いものとカフェインくらいかな?


それに気がついたとき、

自分でもちょっと驚いた。


ああわたし、こんなに変化してたのかー!


こんなに楽になっていたんだなぁって。



わたしは今「安心の土台」が

しっかりあるという自信がある。


不安にならないってことじゃないよ?


「不安」というものは、

起こりうる危険に対して生じる感情で

自分を守るために欠かせない大切なもの。


だけど「安心の土台」があれば

不安が湧いても、安心に戻れる。


今のわたしはそういう状態。



だけど過去には、湧いた不安を

どんどん増大させていったり、

漠然とした不安に支配されていたりした。


この状態は本当につらい!!


いつもイライラピリピリしちゃうよね。



「安心の土台」という考え方は

ごく最近知ったのだけど

わたしはここ数年、自分と向き合ってきた中で

いつの間にかこの「土台」を育めていたみたい。


そして最近、自動思考を止められたことで

「安心」がドカーンとど真ん中にきた。


感情は、喜怒哀楽たくさん感じるけれど

「わたしは大丈夫だ」というところに

すぐに戻ってこられるかんじ。



これを神経系のアプローチで

科学的に「大丈夫」を入手出来るなんて

ホントにスゴイことだと感動してる!!



ああ、新しい講座楽しみ!!

『悩みたくても悩めなくなる講座』って

我ながらドンピシャなタイトルだと思う〜!



そして、今すでにわたしが

腑に落ちているところは

ラインセミナーでもランチ会でも

ひとりのためのマスターコースでも

もちろん個別カウンセリングでも

全力で伝えていきますよー!


公式ラインでも、

答えられる質問にはお答えしますので

お気軽にラインくださいね。




下矢印土曜日もランチ会募集中下矢印

4/13(土)軽井沢ランチ会




下矢印新規募集中です下矢印


永井あゆみ公式ライン


https://lin.ee/yL0QYnK



ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆