フォルテランチ会で、

自動思考が止まった話をしましたニコニコ


自動思考が止まったと感じたときから、

頭の中で「シーン」みたいな音がしているの。


シーンとジーンとキーンの間みたいな音。


耳鳴りみたいに大きくはないんだけど

これまではしていなかった音だから

それはそれで気になる笑い泣き


誰かと喋っていてもずっと聴こえてる。

耳を塞いでも聴こえるから、体内の音?


これ、実は耳鳴りだったりしないよね?


って、若干不安になったりしていたんだけど

自動思考が止まった人のなかに

同じような音がしている人の事例がいくつも

あるということを知りました。(ホッ)

自動思考が消えた人が必ずこの音がするってわけではないと思うけど



体内の音に気が付かないくらいに、

これまでは思考でいっぱいだったんだなぁ。



自動思考が消えて、今のわたしは

すごく大きな安心のなかにいます。


何も状況は変わっていないから、

不安になってもおかしくない場面はあるんだよ。


だけどなんだか、心が落ち着いている。


究極の『大丈夫』を感じてる。



ポジティブシンキングとも違う。

浮かれたかんじもなく、

ただ自然にどっしりと自信を持って

真ん中に立っているというかんじ。



こうなってみて気がついたことがある。


“自己否定”とか“自分責め”みたいなの、あれ全部「自動思考」だったんだ!!



左脳(自動思考)は、

真面目で完璧主義。

「べき」や「ねば」をめっちゃ言ってくるし

自分自身が「こうあらねばならない」という

ハードルが高い。


だから、そうなれない自分を責める言葉を

たくさん送ってくる。


それに捕まって、

“自分反省会”とか“自分責め”してしまうと

左脳はしめしめ、ウハウハなわけだ。



わたしは、心のことを学んで

自分責めは9割くらい減ったけど

それでもどこかにうっすらと

「ホントにこれで良いのかな?」とか

「こんなことしてて大丈夫かな?」みたいに

不安になる気持ちが残っていて

時々顔を出していた。


それが今、全く無い!



もう、本当にあるがまま

今のままのわたしで良いんだって

すごく自分がいとおしいし、自分に感謝。


自分にそう思えるんだから、当然

ひとのこともそう思う。



記憶にある限り人生最高に

自己肯定感高いと思うキラキラ

(っていうか、否定って何?ってかんじ)



でね。


コツコツやって、

自動思考が消えた今

「自動思考は誰でも消せるよ!!」と自信を持って言える!



自動思考を消すというのは

“脳神経回路”をガチャっと変えること。左脳から右脳に。


物理的なことなんです。



これまで、なかなか考えを変えられない自分や

どうしても自分責めしてしまうことを

「わたしの心が弱いから」とか思ってなかった?


わたしは、完全に心の問題だと信じてた。


だって「自動思考」なんて知らないんだもん。


全部、アタマに浮かぶ考えは「自分」だと信じてたから。


でも、違ったなんて!!!


脳が勝手にやってきていたなんて

ホントびっくりだよね。



筋トレって、地道で根気はいるけど

やればやるだけ必ず筋肉つくでしょ。


身体は素直なんだよね。



それと同じで、これまでずーっと

左脳優位になっていた脳神経回路を

右脳優位に変えるのは、

地道で根気はいるんだけど

必ず、変えることが出来るのよ!!


必ずだよ!!



ただし、左脳の逆襲とかにはあうんだけど笑い泣き


そしてそれがけっこうつらかったけど笑い泣き


そこにめげずに乗り越えたときに、

脳神経回路がガチャンと切り替わる!!



一気に、目の前の問題が問題じゃなくなる。


あ!これが「悩みたくても悩めない」状態か!




いやもうホントみんな、

頑張って自動思考止めようよ!!


自動思考が止まって、右脳優位になっても

ちゃんと左脳も使えるから大丈夫だよ。

「考える」必要がある時

仕事をする時なんかは、ちゃんと

左脳使って動くことが出来る。


ただただ、余計なことを

あーでもないこーでもないと

考えて頭のなかでぐるぐるする

そういうノイズがクリアになるのは

メリットでしかない!!!



自分の経験でしか語れない。

だからわたしはこれから「自動思考を止める」

ということを伝えていくよー

すでにあたりまえになりつつあるから、

新鮮なうちに書き残しておかねばw



明日15日(月) 20時

『悩みたくても悩めなくなる講座』の募集をスタートします!!



諏訪大社四社めぐりと

諏訪信仰のはじまりの場所

要石に会いにいくツアーもやります!



募集は公式ラインからになるので、

公式ラインにご登録(無料)お願いします照れ



永井あゆみ公式ライン


https://lin.ee/yL0QYnK



ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆