最後に思いの丈を

ぶちまけてもらえたら良いなと思ってる!


「お金」✕「感情」

1ヶ月間のグループラインセミナーが

今日で最終日です。



「お金」をテーマにしたこのセミナーは

今回で12期になるのだけど、

初めて「感情」もテーマにしたことで

内容がかなり変わったので、

今回が1期という気持ちでいる。



お金って本当に感情が乗りやすい。


だからこそダミー!



今回のメンバーは、

“家族”がテーマのグループでした。



家族のことが大事だからこそ、

自分を見失ってしまう。

自分を犠牲にしてでも

助けたくなってしまう。


「キライ」なのは「好き」だから。



そして、みんな“いいひと”なのだ。


良い娘

良い母親

良い妻

良い同僚

良い近所の人


「いや、私全然良い母親じゃないよ!

あんなことも言ったし

こんなこともしちゃったし」

とか、本人は言うかもしれない。



だけど少なくとも“本当は良いひとでいたい”

だからこそ、出来ないとき苦しいんだよね。



わたしの言葉にもみんな聞き分けが良い。



反抗していいよ!

反対意見言ってもいいよ!

わからないって言っていいよ!

そうじゃないって言っていいよ!

ふざけんなって言っていいよ!



自分を後回しにしないで


自分さえ我慢すればいいなんてことは

ぜったいにないよ



ひどい自分

嫌なヤツの自分

ゲスい自分

ズルい自分

ドス黒い部分

嫉妬、恨み、怒り


そこを出して、広げて見て、

諦めて、受け入れる!!



そんなの嫌だ〜

こんな自分嫌だ〜

っていう感情を、見つめてみる。



目の前のイヤなヤツ、

自分だよね。



目の前の苦しそうな人、

自分だよね。



目の前の素敵な人も自分だけどね。



良いも悪いもない。


ポジもネガも両方ある。



ジャッジに気づいて〜〜!


ジャッジをやめて〜〜!



そして、みんなで自動思考を止めよう!!


これはここから、根気よく

頑張ってもらうところ。



伝えられることはぜんぶ伝えたつもり。


情報過多かも笑い泣き


だけど、受け取れるタイミングも

振り返るタイミングもきっとくるから

グループラインは「残る」ことが強みです!



24時まで伝え続ける爆笑



昨日の夜、上田を通ったので
上田城に行ってみたらもうすっかり葉桜でした。
でも葉桜も好き〜!!

わたしの住むところは
今が見頃です。

奥に見えるのは浅間山
もうほとんど雪も溶けたよ



永井あゆみ公式ライン


https://lin.ee/yL0QYnK



ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆