いよいよ本日から、僕が音声ガイドを担当した『大哺乳類展2~みんなの生き残り作戦~』が上野の国立科学博物館で開催されます。


僕は学生時代に獣医師を目指していたくらい動物が好きで、今回このような機会をいただき、本当に幸せです。


そして、実は昨日一足先に会場を見させていただきました。


入った瞬間から驚きの連続。


資料や図鑑でもカラダが大きな動物はわかりますが、展示されてある動物たちの剥製標本や骨を実際に見た時の衝撃は半端ではありません。


しかも中には触れることができるものも!?


同じ哺乳類とは言えそれぞれが様々な環境で独自の進化をし生き残ってきました。


ただ、見た目こそ違うけど骨の位置や数なんかは同じだったりするし、本当に興味深い。


あー、誰かと語りたい...


動物好きな方も、そうでない方も必ず楽しめる展覧会になっています。


是非、足を運んで下さい。


音声ガイドも宜しくお願いします!


大哺乳類展2 公式HP → コチラ