おはよーござっす!!!👮‍♀️

今日も薔薇ちゃん元気っす


ザ ラーク アセンディング 穴だらけバージョン💮
葉っぱに潜る毛虫さんの傑作品です

こちらも割と被害の多いシャルル ド ゴール
正面からの写真と…
こちらは裏からの写真
花付きがあまり良くない品種と聞くけど、これだけ咲いてくれたら満足かなぁ(❁︎´ω`❁︎)
こちらはクラウンプリンセスマルガリータ↓
さてさて!
本日の主役?のベルサイユの薔薇 
今シーズン初登場にして この黒さ!!
素晴らしいではないか(❁︎´ω`❁︎)
こちらは同じく黒系ですが
デルバールの ル ルージュ エ ル ノアール
3つ目のお花です
お隣の奥さんが愛してやまない薔薇(笑)
わたしも凄く好きかなぁ♡
こちら 先ほどと真逆でわたしの好きじゃない花笑笑
このダブルセンターが嫌いなマリアカラスさん
こちら今年一番の珍事となりそうな…
双子のマダム シャルル ソバージュ

双子のまま咲きよった(๑꒪ㅁ꒪๑)

あ!ここにも初登場が!!
繊細で儚く育てにくい河本さんのミスティパープル
河本さんは 丈夫!とか強い!とか書いてても
手がかかると思う
わたしのようなズボラ栽培向けではないなぁと
つくづく思います

このひとも初登場だった(笑)
こちはオランダ(←違ったらごめん)のベアトリクス女王

ケニギン ベアトリクス
去年の新苗で、今年初めて咲かせます

あ!まだ初登場が!!!
そもそも存在すら忘れてた安曇野🤣🤣🤣
調子良かったのに、一昨年伸びたツルが 雪解けとともに腐ってしまって もうどうでも良くなった笑

雑草まで生えてる(笑)

これは芸者
開いたときの蕊を写したかったのに
俯いてて(ヾノ・ω・`)ムリムリ笑笑

↓↓ここにも初登場!←良い加減しつこいやつ。

カールプロベルガー
レモンイエローの花なんてうちに無いじゃない!!って飛びついて なーんも考えないで買って
母さんが黄色好きだからってなーんも考えずに
花壇に突っ込んだ…

なんでこんな大きくなった!?(๑꒪ㅁ꒪๑)
地植え5年目のジェネラシオン ジャルダンを
抜く勢い…

よくよく考えたら この人ADR受賞してんのよね
そりゃ手がかからんはずだわ
ほんと病気にならんし…すげぇよ

こちら 蕾だけ登場してましたがナエマさんです
ようやく咲き始めた
相変わらず葉っぱまるまっとるなおい😑
生理現象とわかっててもカッコ悪いで?

最後に…母の愛してやまない薔薇
エレガント レディ

故ダイアナ妃のお花で、本来なら綺麗なお姿なのですが、先日の雨と強風でボロボロ(笑)
ちなみに後ろに見えてる白バラは
紹介すらしてませんがプリンセススノーという
そこらのホームセンターで安ーく売ってる薔薇

母さんが買って手余ししたやつです(笑)
ではまた👋