歯磨きが終わったら ハウスに入っておやつを貰う

これが習慣になっているので 
みずきとあすかはまっすぐハウスへ

やまとは諸事情でハウスが有りません
(留守中に外の音に怯え、ケージを倒して
 挟まって身動き取れなくなっていた事がある)

で、こちらはみずきさん。
お利口さんでしょーう(❁︎´ω`❁︎)


なんて思うのもつかの間
早くちょうだいと暴れ出す(笑)


こちら やまとさん

にっこにこの笑顔で頂戴アピール

僕、お利口さんだからお座りしちゃうもんね


こちらは やまと&みずきのコラボ
我が子ながら…可愛いでしょーう♡笑笑

あうーん

って吠えてアピールしてます(笑)←みずき

お兄ちゃんは待てずにペロリ

こちらはあすかさん

腰と肛門が痛くてお座りできません

お風呂に入るのに ドライヤー嫌がるので
羊のげんこつ(骨)齧らせたら 酷く下痢しまして
(おそらく)腸がただれて 肛門に近いところで
出血して 便に血が混ざりました💦

手持ちの薬を飲ませて、一応 獣医にも電話相談して…大丈夫そうなので様子見。
でも今朝はもう落ち着いてるんで御心配なく。

あすかは子供の頃から下痢しやすいので
なかなか大変です💦

あ、あと うちの獣医いわく
動物の骨は歯が割れるので控えてくださいとの事

軟骨とか 小さな骨ならそんな事ないでしょうが
大きな骨を与えてる飼い主さん
要注意ですね!
うちも げんこつはやめます(笑)

さてさて話はかわりまして
こちらは完全開花のオルシ

高温期の花は花弁が少ない気がしますね


こちら いつだかの死にそうだから買った新苗シリーズで プリンセスサヤコ

去年あたりから元気がでてきて
随分見違えるような姿になりました
可愛い色のお花なので開花が楽しみですね。

少し黒星に弱いようですよ?


こちら…マメコガネ
身体の横に白い斑点があるのが特徴で
頭は緑、羽は茶色で割と小ぶりなコガネムシです

花に潜ってムシャムシャ食べるので
花がボロボロになります。

我が家では凍らせるタイプのジェットか
弾き飛ばして落ちたものを普通のジェットで駆除してます

鉢の中に潜って産卵されると
幼虫が根を食い荒らすので 親子共に薔薇の天敵ですね

甲虫類なので個人的には嫌いでも無いんですが、
薔薇やるようになってから憎たらしくなりました(笑)

これは〜
大好きなウィークスの(何本あるんだ!?)
パラダイス 2番花

藤色にローズピンクが乗る なんとも言えない
奇抜な花いろですけど綺麗です

まともに咲いたら…ほんとうにうっとりしますよ??


こちら 母が好きで買った
いつぞやの新苗…安曇野

大きくするのが夢だけど、場所がないから仕方ない💦
ウッドデッキ壊したら植えようかなー?

ラストに。

昨日紹介した デルバールの新苗
ローズシネルジック

初めて香りを楽しめたんですが…いい香りね♡
この薔薇は野生種のDNAをそのまま受け継いでるとかで ものすごい強健種なんだとか??

ほぼ無農薬でokって言うから買ってみた。
ブルー系の花でそれだけ強いって凄い事よね??

我が家のノヴァーリスも強健種らしいし…ブルー系のファンとしては有り難い限りです♡


あまり大きくならないツルとしても扱えるみたいなので、ウッドデッキ壊したら地植えにしたい候補です(❁︎´ω`❁︎)

さっきからウッドデッキ壊したらって言ってますが…木なのでいつか腐るでしょ?
そうなったら作り直すお金ないんで
旦那に電ノコで解体して貰おうとか企んでます🤣

では!