こちら…一昨日の夜のやまとでございます。
こちらは今朝のやまとでございます…
え?
ほぼ体勢が変わってないって!?
良いではないか…天使には変わりない(❁︎´ω`❁︎)


さて。
持ってなかったんで…アブソルレイドしてきましたよ…楽勝でしたww
私のへっぽこポケモンでも大丈夫そうでしたww

ワンレンが可愛いやないかーい(⊙︎ロ⊙︎)


こちらは 暖かいと一気に開き 一気に終わる
シャルルソバージュさん

切って入れようにも…へなちょこなんでやめました(笑)


ブルグント'81
さて。

ここからは 虫との戦いです。

苦手な方は 見ない方が…



こちら マメコガネ三びきで薔薇の葉を食い散らかしてます
花が無いと 葉も食べるのね…
こんなにボロにされたの初めてかも。

薬かけてても御構いなしで食べるのね(⊙︎ロ⊙︎)


で、こちら…わかります!る
たった一房の薔薇に 一体何びきいるのか



ゴールドマリーなんですが
香りがあって花弁も柔らかなので美味しいのか?
毎年 コガネムシ被害が多い薔薇ですが
これは酷い…

秘密兵器を!!!

ポアしてくれる!!!(爆笑)


ボトボトっと何びきも転がり落ちます。

開いた二輪、被害があったんですけど
こんなに居た…

花の中にも潜って居て 蕊まで食われてました。

この花は 黄色が可愛いって 母が中島公園の園芸市で買ってきたもので 私が薔薇を始めた年に
初めて買ってもらった薔薇なので 地植えにして居たんです

ところが数年経っても元気が出ず
日当たりがあまり良く無い場所だったので
それが原因かとも思ったんですが
思い切って掘り上げで鉢に…

と、思ったら ねもとからコガネムシの幼虫が
ゴロゴロでてきたんです。
粉末のオルトラン 株元にまいていたんですよ??

どうりで元気が無いわけよ。
鉢上げして正解でした。

----------------------------------------------------
話はかわります。

赤い虫 みえますか??
こちら、我が名のベンチにいたものですが
タカラダニといいます。

ダニといっても にんげんや動物にはつかないやつで、地面についた花粉などを食べて生きている
そうです。

大昔、まだ水道が無かった時代に
水のある場所…井戸なんかによく湧いたらしく
このダニがいるところには 水があると言う事から
タカラダニ と名前がついたそうですよ。
昔は水が貴重でお宝だったそうです。
(↑Wikiかなんかで調べた事がある。)

よく、縁石などにウネウネ動いてるのを見かけますね…無害とわかっていても 気持ちの良いものではありませんが。



なので、見かけてもパニックにならずとも🙆‍♀️ですので お気になさらず

潰すと赤いシミが残るので かえって気持ち悪いかも??(笑)

それでは!!!