時間と建築、ツルピカよりザラ古 | 閉鎖中ブログ

時間と建築、ツルピカよりザラ古

時間は建築を魅力的に醸成する。

JA誌で妹島さんの梅林の家の現在の写真見て、今の方がいいなと思った。

スカルパやバラガン、ズントー、カーン、日本では谷口さんや槇さん、内藤さんの建築は時間の経過が良い雰囲気を作っている。

昔から雑誌に載ってるツルツルピカピカの建築より、数年経って緑が大きくなって、壁もくすんだ状態が好きだ。

逆に雑誌ではカッコよくても、数年後見に行くとボロボロの建物があるが、ああゆう写真映りだけ良ければ良い、時間の経過に耐えられない建築及び建築家が一番嫌いなタイプ。建築家のメンテナンスや時間の感覚を疑う。

時間かけて醸成していく物が私は好きだ。
焼酎にせよ、ワインにせよ、鮭とばにせよ。そして、何より時間とともに成長していく緑、樹木、草が好きだ。

我が家では時間とともに建築と緑が交わっていく様を太陽や雨、虫、もちろん家族などと協力して作り上げていきたい。
{06F89D0C-C036-43CA-86D2-A9E6901C8462:01}

{D4C117AA-E7CE-4FC8-8446-6A8144195464:01}