http://www.youtube.com/watch?v=ulf11Kg8-lI&feature=related

ハイテクのすばらしさ!!!
(決してAppleの回し者ではないですべーっだ!) 
ipodもしくはipadにあるソフトウェアーをダウンロードすると、 
なんとハイテクPECSに早変わり。
お話もipadを通じてできちゃう!
コミュニケーションが苦手な子がこれのおかげで、
前よりも自分を表現しやすくなってるみたいなのです。

今日もこんなことがありました。

ipadをもっているEちゃんは人をつねる問題行動があります。
今日もソーシャルスキルのセラピー中にいきなり、
プレイメイトのAちゃんをいきなりつねりました。
私は早速 Eちゃんにipadでこう言う様にガイドしました。
「I don't like it.」
実はAちゃん 今日は珍しく興奮気味で?体を揺らしながら 
小さな声ではありましたがお歌を歌っていました。
(私のセラピーの前の授業で何かあったみたいです)

そして、Eちゃんは、騒々しい環境や、雑音が大嫌いな女の子です。
一緒にゲームをしていたので、Aちゃんが目の前に座っていて、
たった一分とはいえ、Eちゃんにとっては、不快な状況だったのです。
それで、つねる代わりに、やめてくれるようにお願いできるように
ipadを使ってコミュニケーションを取れる練習を一緒にしてみました。
不思議なことに、この後、自分の言いたいことを、言えたおかげか、
誰かがEちゃんのことを、わかってくれた安心感か、
私のセラピー中、一度もつねる問題行動は見られませんでした。

自分が言いたいことを伝えられる。
私だって時々、言葉が詰まって、言えない事があります。
そんな時、気分的に落ち込んだりしますから、
Eちゃんの気持ちわかるんだよね~、、