私の午後の担当の子供は 今年の9月から学校に就学します。
それに向けて グループセラピーに彼は入って 毎日頑張っています。

本当に 彼なりに頑張っていました。
最初の一週間は ストーリタイムのたった3分間も座っていられず、
一緒に座って彼の気を本にひきつけたりしていました。
2週間目 何とかストーリータイムの時間は座ると言うことがわかってきてくれて一緒に絵を見て楽しんだりしていました。
3週間目 本の中の絵を指差し「Look Snack!」 自分から本を楽しみ始めました。
4週間目 本を読んでいた先生が「本のどの場面がすき?」と言う質問をしたら
 彼が「Book is good」と 自分から答えてくれました。(こうやって全体的に見てみるとすごい成長していますね!)
このころから クラフトの時間、サークルタイムの時間 私のヘルプなしで自分で活動にさんかできるようになりました。

グループセラピー(2ヶ月目)突然 彼の世界が開け 自分の周りにはクラスメートがいるんだと気がつき、「Hi」と挨拶できるようになったり、隣に座ってる子にちょっかい?を出すくらいとてもフレンドリーになってきたのです。
ところが先週 この新しい世界が彼にとって あまりにも楽しくて そして辛い世界に変わりました。彼の脳に入ってくる 新しく広がった世界の情報は膨大すぎ、前頭葉の情報処理がパンク状態でした。クラスにはっても、彼なりにお友達つくりをしようとするのですが、お友達を叩いたり(彼の中ではHiといってるつもり) 大声を上げて皆の視線を集めたり、お部屋から逃げ出して皆の気を引いたりしていました(ココに鍵ありました)彼の感情のコントロールが すっごい楽しい!から落ち着ける状態になれず、座る時間になっても座れず、座っても私と押し競饅頭ゲームみたいになってしまうのです。上司に何度も相談して対策を練るのですが、今回はどれも彼の助けにならず、本当に皆で沢山話し合いました。グループの中にいるので 団体行動したいのですが、うまくいかず、彼なりにきっと悔しかったんだと思います。先週金曜日 グループせらぴーの部屋を脱走すること10回目 ついに他の先生から、「個人のセラピー部屋に戻ってください」 と言われてしまい、もうショック!!! こんなにがんばってココまで来たのに。彼なりに 一生懸命だったのに、、、、、私のセラピー部屋に彼と戻ると、今までのハイパーモードが嘘のように落ち着いたのです。もうこれを見て 涙が出ました。こんなに彼は苦しんでいたんだと。私は 彼の心の声に気がついてあげることができませんでした。大反省です。そうです、脱走は お部屋に帰ろうとしていたんですね。私たち大人は 彼は追いかけっこのゲームをしていると思い込んでいたんです)もう、情けなくて 自分の愚かさに 久しぶりにトイレで泣きました。泣き出したら止まらなくなってしまい、まるで起き上がりこぼしのように下を向くと涙が自動的に出てきてしまた。これを見た担当の子供が「Oh No! What happne?!」 子供から ハグとキスをもらいました。(本当にかわいいですね。でも私は先生失格です!

私は心から誓います。
もっと強くなります。
もっと勉強します。
もっと 頑張ります。
もっと 大きな視野と心で子供と接します。

来週から さらに小さなグループ たった2人のグループに入ります
仕切り直しです。

そして、今週末 トロントに エンジェルセラピーで有名なドリーン バーチューさんの息子さんチャールズ バーチューさんhttp://www.charlesvirtue.com/ACP.html がトロントでセミナーを開いてくださるのでそれに参加してきます。天使たちとこれから どうやっていくか相談してきます(笑)この アイディアがどう転ぶかわかりませんが、素敵な導きに感謝し頑張ってきます。同じ空の下で、沢山の光を送ります。