最近 頑張っていること(!?




Meditation<瞑想>




私も実は5年前まで瞑想の意味もいまいちわからず、


瞑想がうまくできなくて四苦八苦していましたガーン




瞑想とは<wikipedia>


瞑想(めいそう、Meditation,メディテーション )とは、何かに
を集中させること。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者(
)をありありと体感したり、究極の智慧
を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。




瞑想法は、一つの対象を定めた上で、その対象に集中を高めていく手法と、対象を定めずに心に去来する現象を一心に観察する手法に分けることができる。




方法はどうであれ、なぜ瞑想を頑張っているかというと、、、、、


どんな仕事でも、場面でも、観察力がKeyカギになることがたくさんあると思うんですよね。


で、観察力を上げるのは、もちろんたくさん観察することなんですけど、


もう一つ大切なことは


平常心


どんな場面でも、心が落ち着いていないと、大切なことを見逃してしまいます。


それで、Meditationで平常心を常に保てるように練習するようにしているのです。





夏休みの宿題の一つですにひひ