早口すぎて、やりたいこと、してほしいことを言ってくれているのに、わかってあげられない生徒さんが一人います。前回のご家族のミーティングで、彼女のお母様が、この生徒さんはとても音楽が好きで、自分のそのときのムードで聞く音楽を自ら選んで聞いていると教えてくださいました。


どんな曲をどんなときに聴いているのか気になっていたのですが、その後、この生徒さんが風邪を引いてお休みだったり、私の準備不足だったりとなかなか、彼女を音楽を通して理解してあげられうチャンスがありませんでした。ミュージックセラピストさんとも相談していたのですが、なかなかチャンスが無かったのですが、ついに先週チャンスが訪れました。彼女が授業中に、音楽を聞きたいとリクエストしてくれて、「おぉ!!このチャンスを待っていたのよ!!」と、スタッフのすばらしい迅速な計らいにより、なんとこの生徒の持参のIpodを活用することができました(実は2ヶ月間スタッフもipodのことをすっかり忘れていたそうです)




生徒さん大喜びで私のセラピー中もしっかり参加してくれ、反応もすばらしかったです。


ちなみに私のセラピーは ソーシャルスキルと遊びのスキルを伸ばすためのセラピーが主体になっているため、かなり面白おかしい、ハイエネルギーなクラスです。


で、彼女がどんな音楽を聴くのかこっそり聞かせてもらいましたニコニコ


なんと、この生徒さんが聴いていた曲!映画ロッキーのテーマ曲だったんですよ!目


すばらしい選曲!ドキドキ




少しこの生徒さんの事をわかってあげられる光が見えたような気がしました。


スタッフさんにお願いして、どんな曲をどんなときに聴いているのか、記録を取ってもらえるようにお願いしました。なかなか自分のことを周りの人に伝えるのに苦労しているこの生徒さん。これが、周りの大人(スタッフ)、人たちに彼女を理解してもらえるKeyカギになるような気がするんです。




ちょっとホッコリうれしい気持ちになりました。にひひ