私の勤めている施設は、学校に併設されている自閉症療育施設なので、学校と同じ勤務時間になります。ので、学校が冬休みになります。
カナダの冬休みは基本的にはクリスマスからニューイヤー明けまでなので日本より少し短めの10日間になるのですが、今年はクリスマスイブが月曜日なので、ちょっと長目の2週間!
こちらトロントは沢山の国から、いろんな宗教の人たちが移民してくるので、「メリークリスマス」
ではなくて、「ハッピーホリデー」なんですよね。

今年はいつもより早く仕事納めになりました。べーっだ!
スタッフも生徒達も浮かれまくっているので、変化に弱い重度の自閉症の生徒達は、状況がうまく読み込めず、パニックになりまくり、、、、 私も久しぶりに思いっきり手を引っ掻かれました。
ほかのスタッフは、生徒に腕をかまれたり、、、、ガーン
楽しいことも、自閉症の人たちにとっては苦痛になってしまう時があるんですよね。

とにかく今年は学びの年でした。
仕事、ボランティア、プロフェッショナルな人間関係等等、いろいろな意味でとても良いふか~い学びが出来た1年でした。


そして、自分のブログのあり方も考える1年になりました。
何気に書き出したブログなのですが、今では、遠い日本から、自閉症療育に関してメールを頂いたり、こちらトロントにいらしてる素敵な日本人の方達と出会えるきっかけを頂いたり。本当にありがとうございます。
もうちょっと、自閉症(トロント)療育情報を盛り込まなくてはいけないな~、、、と思っています。セラピードックのことも盛り込もうと思っていたのですが、いつの間にか犬ブログにかわりそうな、、、、(軌道修正しなくては、、、)

性格が楽天的なので、ま~い~か~ニコニコ的な私ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますドキドキ