とても分かりやすい表を見つけたのでご紹介させてください。

これは、(運良く?!)私のBlogを見つけてくださった皆さんで自閉症のお子さんをお持ちではないけれど、学校や、施設、ショッピングモールなので偶然自閉症の子供がパニックを起こしご両親が対応している最中、皆さんがその時、「何が出来るか」「何をしてほしくないか」をうまくまとめた表です。

パニックとは:自閉症児は自分の要求を他者に伝えることも自分が何を期待されているかを理解することも困難です。感覚の障害があるためとてもつらくてもSOSが出せないのです。自分あるいは他者の感情がよくわからないので、攻撃行動の結果を的確に判断し学習することができません。子供が攻撃的になるのは、次におこることがわからず混乱している場合と、自分の訴えが表現できずフラストレーションがたまっている場合です。


$同じ空の下から~トロント~

お願いします(DO):
ー何か手助け出来ないかご両親に聞く
ー両親へ元気が出る優しい声かけ、笑顔
ー落ち着いて行動できるよう声け
ー周囲にあるものを出来るだけどかして上げる(子供を移動しやすいように。怪我をしないように)
ーご両親のサポートを出来るだけ、優しく対応してあげる

やめてほしい事(Don't)
ー両親を批判する
ーじろじろ見る
ー子供を批判する
ー決め付けでみる
ー大声で話す(多くの人達の気を無意味に引く事になる)
ー子供は単に甘やかされた、お行儀の悪い子と思う
ーご両親に、もし子供をちゃんとコントロール出来ないなら家に置いておけ等と言う

ありがとうございます。
このBlogを訪れてくださった皆さんに
同じ空のしたから元気エネルギー送らせていただいています。
koko