たいへ~んご無沙汰しております。
トロントは涼しい夏ですが、皆様はお元気ですか?ブログを1年もお休みしてしまっていたにもかかわらず、のぞきに来てくださった皆様、メールを下さった皆様本当にありがとうございました。

これからまた少しずつまた書いて行こうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。ニコニコ



療育をしていて、「声かけがうまい人」私がいつも心がけている事です。
状況をうまく説明出来る人ですね。

こんな感じです↓

危ないから駄目!  → 怪我が心配だからやめようか → 大人の考え(気持ち)を伝える
早く     → これをやったら 次は 00できるよ → スケージュールをわかりやすく
早く帰るよ! → 後 3分遊べるよ → タイマーセット
(転んだ)痛くないよ、大丈夫 → 痛かったね~ → 共感してもらえると安心しますよね
(声が)うるさい  → 声のボリューム小さくしてみよう → スケール等使うとさらグッド


こつは声かけをするまえに深呼吸