海外に住んでいると、必ずぶつかるもの!
それは「言葉の壁」沢山英語を勉強しても、乗り越えられるかどうかもわからない不安になる壁。
最近それが自分が作り上げた「心の壁」だと気がついたら、意外に日々の努力が苦にならなくなってきたかな。「自分が作った心の壁は高くもなるし、低くもなる。厚い壁にもなるし、薄い壁にもなる」

私が受け持つ生徒さん達もちょっと似ているような気がします。
最初は生徒さん達が小さな頃、(脳の独自のシステムによって)目線が会わず、周囲がどういう状況になっているか把握出来なくて混乱して作り上げてしまった、「心の壁」。
言いたい事がうまく伝わらずできた「心の壁」
そして、大きくなるにつれ、自閉症と診断されて周囲から作られてしまった「心の壁」。
この「心の壁」こそが難題なんじゃないかなぁ~ッて感じています。

今、この心の壁を、セッションによってつけた”自信”をつけた生徒達が乗り越え始め
さらに「言葉の壁」(2カ国語)をも乗り越え始めている瞬間を見させてもらっています。沢山の事を私は彼らから学んでいます。

ゆっくりゆっくり楽しい冒険を一緒に楽しもう!!