Autism Ontario 助成金の改革があると 2月上旬に連絡を受け、

今まで 待機Waiting Listで、2年近く待っていた生徒が、助成金をもらえるという朗報かと思いきや!

それぞれの家庭の収入によっても受けられない規定もある。

今現在助成金をいけている生徒たちは大幅カット、もしくはもらえない生徒も出る。

助成金もめちゃくちゃ少ない。

助成金を失った生徒は、セラピーが受けられなくなり、

とりあえず学校へ行くという選択肢しかない。

市立の学校は、特殊教育のトレーニングを受けたスタッフが少ない事。

学校の先生はできれば難しい生徒はクラスにいて欲しくないと願っていると事。

などという状況。

 

その改革を受けて、大きな不安の波、不服の波が迫ってきています。

 

「私はそのご家族をどうサポートできるか」が課題です。

波に攫われる事なく、安定した、心地よい場所。

 

そして知ってもらいたいですね。

決して、難しい生徒なんていないですよ。少し説明することを増やしていただければ大丈夫ですよ。

大人が(先生が)邪魔者扱いしないで、きちんとゆとりを持った対応、説明をしてくだされば、

他の生徒さんたちの、大きな学びにもなるんですよ。

ちゃんとセッション受けてる生徒さんは、ちゃんとクラスにいても、みんなと楽しめますよ。

めちゃくちゃ面白いですよ。

 

変化を楽しめるように。サポート隊、頑張ります。