アーユルヴェーダの考え方の中に

・カラダの中に毒素が溜まる

ドーシャのバランスが崩れる

と不調が起こる


とあります。

また、アーユルヴェーダでは、

人間も自然の一部

自然の5つの要素(空、風、火、水、地)が組み合わさって3種類の体質に分けることができます。
この3つの体質をドーシャと呼んでいます。

まずは、ご自身で最近の自分の状態を振り返りながらチェックしていきます。

例えば、
肌がかさついて乾燥している。
眠りが浅く、睡眠不足気味。
便秘がち
手足が冷たく寒がり…

など当てはまる所が多いと
風と空のエネルギーを持つ
ヴァータ体質。

ドーシャの種類は3種類(ヴァータ、ピッタ、カパ)ですが掛け合わせによっては2種類のエネルギーを持っていたりするので7~10種類のエネルギーに分かれます。(ヴァータカパ、ピッタカパ、ピッタヴァータなど)

そして、
このドーシャは生まれた時に決まっていて、
生まれつき優勢なドーシャがバランスを崩しやすいドーシャとなります。

また、一つのドーシャだけを持つ人はまれで
ほとんどの人は二つのドーシャが優勢となることが多いのです。

厳密にいえば、三つのドーシャの組み合わせは人の数だけあるので無数の体質があるともいえます。

ぜひ、一度ドーシャチェック(体質診断)をして、ご自身を知り、現在の自分自身の考え方や気づきのきっかけにして下さい。

客観的に自分を見つめることで、
自分自身で自分を癒し、
自分の思いを大切に、
もっともっと自分に自信を持って下さいね。

チェック項目によっては、
願望や自己否定などが無意識に働いて
そこに◯をしない場合もあるかもしれません。

でも、
それが今の自分が抱いている自画像なのです。

ドーシャチェックは、10分くらいあれば簡単に出来ます!


近々行うイベントでもドーシャチェックを行いますのでよかったら気軽に遊びに来てくださいね


naturaのメニュー表
ご予約可能日〈5月20日pm.23.24.27.30.31日〉〈6月はお問い合わせ下さい〉

5月19日(木)ナチュランチ11時~
in春日井付近のカフェ
映画「甘くない砂糖の話」シェア会&アーユルヴェーダ集団体質診断付き
ご自身のランチ代のみ
詳細は→こちら

6月17日(金)アジアンヒーリングイイトコドルチェ   inヒーリングサロンFOREST
5月中にご予約頂くと、5000円→4500円
一部:10時から11時半(残3名様)
二部:12時から13時半(残4名様)
三部:14時から15時半(残3名様)
詳細は→こちら


{5D1A311E-A786-4743-B3BC-AF4816DF27A9}