誕生日! | ここちよのブログ

ここちよのブログ

都内を中心に活動中!ポップな仲良しアコースティックバンド「ここちよ」のブログです。

こんばんは!
26ちゃいになってしまいました、白井です・・・!

メンバーからは誕生日プレゼントで、白井曲にちなんでワーゲンバスのLEDライトをもらいましたラブ

$ここちよのブログ


かわいいでしょ??Wハート
ヘッドライトが光るのかと思ったら、中央のVWのマークが光るというまさかの仕様でした。笑

さてさて。
なっちゃんが一足先に告知してくれていますが、今週末、10/12に横浜市営地下鉄のほのぼの駅コンに出演します!
「鉄道の日記念コンサート」、しかも駅での演奏ということで、個人的に非常にテンションが上がってます。笑

なっちゃんの記事にもある通り、ブルーラインの車内にて中吊りにも掲載されています!
友人の家に行った時についでに撮影してきました◎

$ここちよのブログ

ブルーラインにご乗車の際は、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

横浜市営地下鉄ブルーラインといえば、各駅にあるコレも魅力的ですね。

$ここちよのブログ
2013.10 センター北駅

「電車がきます」の行灯。開業当時からあるモノだと思いますが、なんだかレトロで良いアイテムです。

ちなみに完全に余談ですが・・・
なっちゃんはいつもワタクシを「電車オタク」と紹介しておりますが、いいですか、ワタクシは「鉄道オタク」であって、「電車オタク」ではありませぬぞ!

というのも、あまり知られていないことなのですが、「電車」の定義というのは案外厳しくて、鉄道車両のうち、電気で走行する動力分散方式の車両が「電車」に該当するのです。

$ここちよのブログ
2013.8 JR武蔵野線 船橋法典駅

$ここちよのブログ
2012.12 JR常磐線 金町~松戸


つまり、動力が機関車に集中している、こういう貨物列車や配給列車だったり


$ここちよのブログ
2011.9 関東鉄道常総線 三妻駅

電気を動力としないディーゼル車は、厳密には「電車」とは言わない訳なんですね。

他にも、ダイヤの組み方等によって「電車」と「列車」も表現が分かれていたり(中央線常磐線で、ぜひ放送や電光掲示板に注目してみてください。2種類の案内がありますよ!)、案外難しい区分がされているものなんです。

ちなみにここちよの曲は、下り「列車」になってますので、そこんとこヨロシク。

う~ん、ここちよブログを見ると、賢くなりますね!!(マニアックすぎて自分でも引いてる)