おはようございます爆笑

本日のブログテーマは
【「住」にイロドリを】
お届けします!アップアップ

(早起きできた幸せでテンション高め!!)アップアップ



日曜日 兵庫区で開催された
子育てセミナーに参加して、めっちゃ勉強なった!


(保育園で渡されるぴらっとしたチラシがなんか気になって申し込んだ私と直前に夫と両親に遠慮してやめかけた私を褒めるニコニコ)



3時間休みなくみっちり勉強
(無料なのにすごい!びっくりと感動し、ちゃんと吸収するぞで大切だと思えたところだけメモってもルーズリーフ6枚になった)

まぁ、お話上手なので
全然聞いてられるんですよねチョキ


帰ってきてから
あれもこれも取り入れていきたい!と
鼻息粗め!!で夫に話してたんだけど


膨大なアドバイスの中で、昨日から2点チャレンジしました!

● 一日5回のハグ 

● 朝15分からでもいいから自分一人の時間をとる

まず
一日5回のハグ!

ハグって普段からもカワイイ!!って私があふれてしたり本人からご希望があればしてたけど、
こんなに意識的にノルマ的にしだしたのは初めて。

でも考えてみれば、あと何回抱っこさせてくれるかだし、こんな距離で大好きな子供や赤ちゃん(自分の子だけでなく、私は基本的に子供好きラブ)のもふもふできるなんてなかなかないんじゃないかな!ないよね!と思って、こりゃ必要だなと
やってみた!

これは高学年になったら難しかったかもだけど
小3ギリセーフやったから?スムーズにスタートできてニコニコ嬉しそう!ラブ
年長さん次女も余裕ラブ

一日5回のハグ最高に癒やされるから
よかったらお子さんおる方は一度やってみて下さい飛び出すハート

よその子は親戚でもない限り
なかなかゆっくり抱っこできないし
どんどん毎日身体は変化していくから
その変化も感じれて
何よりもめちゃくちゃ幸せだよ!


ほんでほんで、
次にチャレンジしてみたのが
一日自分だけの時間の15分を確保してみて!だった。





(アロマとノートとコーヒーの時間にしたよ飛び出すハート)



これは、よく聞くんだけど0歳児赤ちゃんがおると
難しいよね〜
夫には何度も何度も頼んでるけど
割合的には

3勝1000敗←大げさかも笑い泣き

って感じで笑い泣き

(夫はやってあげたい気持ちがあっても
子守の自信と体力が無いタイプ)

自分の時間なんて、
「お、寝てるーー!」っていう合間に
ゆっくり寝るのが一番の癒やしって感じで
自分の時間♪なんて
神戸では中々安心して確保できないまま
産後を過ごしてきた赤ちゃんぴえん

このセミナーも一悶着も二悶着もあって
参加できたんだけど
私の強い意思があったこそで
なかなかのプレッシャー受けながら参加した笑い泣き



ママは自分の時間を確保してなんて


ずっとずっと何度も何度も聞いてきたし


何度も何度も行動してきた

けど

四方塞がりですわぃ!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ってことも何度も何度も何度も経験してきて

諦めた約束や諦めたイベントは山のごとし笑い泣き


それにさ15分でも自分時間なんて確保してみてもさ
大したことできんでしょって
諦めてた。

でも、今回の兵庫はなきりん セミナー講師の先生が

「朝がオススメ♪15分確保できたらどんどん伸ばしてみてて!!」って

なんかめちゃくちゃ楽しそうに言ってたな、、

って気になってたら
本日いつも起きれない時間に
ふと目が覚めてスター

どーしよーーーって思ったよ

まだ寝てたい
って真顔



や、や、でも
ゆっくりコーヒー飲みたくないか??

とりあえず、起きてみよう!とチャレンジして
色々満足感がすごかった!!


んだけど、ココで0歳ちゃんが起きて泣き出したから
今日はここまで!!続きは気分がのれば口笛


そういや自分の時間を漫喫してるからか
長女が朝起きてこなくても
オッケーになってる私がおる照れ

さ、ついでに起こそう飛び出すハート




ちなみにちなみに
こちらのセミナーも受講中
(こっちは有料にっこり5ヶ月間で38000円)

まずは家から整えることからスタート中
これもすっごい学びの上癒やしが起きてるから
また内容書きたいなウインク