ルームシューズ作り | 羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ 代表 すぎたまり の活動が中心のブログです。
たまに日常も。。。

地区センター教室では、昨日の授業からルームシューズ作りを3名が始めました。
何度か作った事がある方と全く初めての方と。
でもルームシューズは種類がいっぱいあって、型紙、作り方も色々です。
今回は、先日私が切り込みを入れる方向を間違ったがために、偶然出来たスリッパ型を皆さん作りたいとのことで😆

一回の授業は2時間しかないので、生徒さんは200gの羊毛を全て型紙に乗せたところでタイムアウト。
次回持ち越しとなりました。
各自、お家で擦って、フェルト化させてくるまでが宿題。
その後の工程は教室で。
ちょっと日にちが空くので、濡らしたままだと臭くなりそう?
今日からまた気温上がるしねー💦
臭くなりそうだったら、冷蔵庫保管してね。

私は帰宅後、すぐに仕上げに。
形に出来たので、この後、完全に乾かして、羊毛刺繍で模様を付けて、底はりをします。

どんな模様?絵?にしようかなー。
緑系にしたのはたまたま羊毛が100グラムずつあったからなので、ノープラン(笑)

北海道産の羊毛で次回は作りたいなー。