■成長を妨げるもの、それは・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ひとつ前の記事「■ある もったいない女の物語」

この方 からお歳暮が届きました(笑)



http://www.youtube.com/watch?v=zuAPlXSmQtw&feature=youtube_gdata

河童と川と杭が出てくる優れモノです(笑)



これ探すにも時間がかかっただろうに(笑)


あーもー、こういうバカバカしいの、大好きです(笑)



-----------


【成長を妨げるもの】




不安な顔して

安心できたら進もうって言ってると


いつまでも進めないよ。



あの問題が解決したら

決断しようなんて言ってたら


今はまだタイミングじゃない、なんて言ってると

どんどん機を逃してしまうよ。



先に進むことが、

問題を解決する第一歩なんだ。


問題と向き合いながら進んでいけばいいんだ。




 流れがある


 明らかに流れが来ている


 時間も


 時代も流れていく



新幹線の売り子も歩いていく。


次に帰ってきたときに言おうと思ってたら、

帰ってきたときには眠ってしまってた。


気がつけば、降りるまでコーヒーは買えなかった。


コントみたいに早く歩いて行く子もいる(笑)



そう、この話は、ここでは置いておこう。





 植物は、光と水があれば成長する。


 ほおっておいても成長する。


 時には、光がなくても成長する。



人も成長する。

何もしなくても、成長する。



成長するということは

今まで知らなかった世界に手足や心を伸ばすことかもしれない。




過去に経験したことのない世界

「こわいよ」と言われた世界

一度失敗した世界


そんなところに行くのが、成長かもしれない。


自分のトラウマを乗り越えていく。




生きている限り、心は、人は、魂は

そこに行こう、行こうとするのかもしれない。



でも、それが怖くて

必死になって止めている。



恥をかきたくなくて

傷つきたくなくて

自分のダメさを思い知らされたくなくて



安全なエリアから出たくない。

ここにいたら、傷つかないし失敗しないから怖くない。


遊園地に行って、

乗ったことのある乗り物ばかりに乗ってるみたいだね。


ここにいれば、お山の大将でいられる。

ここにいれば、批判もされない。



やったことのある計算問題ばかりやって、

いい点取れたって喜んでるみたいだね。



------


必死になって、成長を止めている。


植物が伸びようとするところを

何かで邪魔すると、植物はいびつに歪んでいく。


本来の成長が、歪んでいく、ねじれていく。


すると、本来の花が咲けない。



変化は怖い


変化は怖い


変化は怖い


変化は怖い



知らないところに手探りで行くのは、怖い


失敗するかもしれない

怖い目にあうかもしれない

誰かに怒られるかもしれない

みんなにら笑われるかもしれない


いまさら失敗できない、

そんなかっこ悪いことできない。




だから、いろんな理由をつけて、そこにいる。


・今はタイミングじゃない、とか

・今年は流れが悪い、とか

・ほんとはしたくなかったんだ、と気づいた、とか


・成長することが幸せだとは限らない、とか

・本当は能力があるんだけど、とか


・そんなに頑張らなくてもいいのに、と頑張る人を揶揄して

・頑張らないと幸せになれないっていうのも思い込みだよね


なんて

負け惜しんでみたり、平静を装ってみる。


そして


「これでいいんだ」と納得してみたり。

「こういう幸せもいいよね」って言ってみたり。



本当は、頑張りたいのに、

コツコツやって、地味な努力も必要だとわかってるのに

いまさらやれない、かっこ悪いし


と、楽に変われる方法、近道ばかりを探してしまう。




でも、その間にも、成長は止まり続け

人生は、ねじれ、歪んでいく。


ねじれ、歪んでいく。


歪んでいく。

歪んでいく。


そして、


実は、もやもやする。


   いとうあさこは、 30過ぎてから、いらいらする



実は、思ってるほどうまくいってない。

実は、言うほど満足していない。



本当は、才能があるのに

本当は、努力なんてしなくてもいいのに

本当は、流れがいつもそこにあるのに



本当は、その手を放すだけで成長できるのに。



もう、怖がらなくていい


もう、恥ずかしくない


もう、誰もあなたを責めないよ


もう、成長してもいいんだ


もう、活躍してもいいんだ



もう、自分を信じていいんだ。



大丈夫。



そう、本当はもう、大丈夫。




あなたは、過去の亡霊と戦っているだけなんだ。


過去の亡霊におびえているだけなんだ。




ペタしてね


こんな 風になれると楽しいかも(笑)


まっきーありがと(笑)