■一日一書 いらっとした | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


いらっとしたら

歪んでる


---



いらっとした時は

何かが ゆがんでいます。


最近ちょっと、寝起きに

腰が痛い時があるのですが


へんな寝方してるんでしょうか。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-未設定


ゆがむと、体に痛みが出ます。


食べ物が歪む、つまり偏食すると

体に痛みや不調が出ます。


パイプがゆがむと

水が上手に流れません。



ゆがむと、不具合が出るのです。



心も、痛み、つまりイライラや不安が出てきたときは


「何かが歪んでる」 


というサインです。



・ものの見方がゆがんでる


・自分の心が歪んでる(意地を張ったり、すねたり、反発したり、許さない


・価値観が歪んでいる(いい悪いの決めつけ


・過去が歪んでいる(自分の人生の否定


・物事を決めつけている(あの人は私を嫌っているはずだ


・セルフイメージがゆがんでる(劣等感




こんなとき、

イライラがでます。



でも、よーく考えてみると・・・ これ


「オーーール 勘違い」 なのです。



全部 「事実ではない」 ということです。

全部 「私のものの見方」 だということです。


だから、この「勘違い」「誤解」「思い込み」から「目覚めた」とき

人生は変わります。


愛されてないという勘違い

嫌われているという勘違い

自分は変なんだという勘違い

自分はできないんだという勘違い


ここから目覚める。



こういうと、いつも言われるのが


「ひどいこと言われたのは事実です」

「虐待されたのは事実です」


という人もいます。



そう言われても僕も困ります。

それ、その人以外は誰も知りません。


程度も

頻度も

状態も


記憶は、あいまいです。



そして、そのことを

いつまでも「持ち続けている」のも自分です。


もちろん、そんなに簡単に

手放すことはできないでしょう。


でも、手放すと決めないのは自分です。

ということは、いつまでも


 「歪んでやる」「許さないぞ」


ゆがみ続けることを選んで


イライラされても

周りが迷惑です。




いま、心屋塾に来てくれている人は

それぞれの成長度合いもあるけれど


恐ろしいほどの決意で

みんなが順番に「あるもの」に向かい合っています。



もう、その向かい合い方は

僕にはまねできないほどの勇気です。


心から尊敬します。


ほんとに、すげーーー!! です。

毎回、感動させられます。


カウンセリングをしててもそうです。


「よくそんなことしたねー」

「よくそんなこと言ったねー」


というような、驚きが毎回あります。



カウンセリング中も同じ。


カウンセリング中に「決心」するから

その瞬間からパラレルワールドが移動するのです。




そんな姿を見ながら


「信頼してよかった」

「ひとって、やっぱり素晴らしい」


そう感じます。



そして、そういう人、つまり


「決心」したひと

「覚悟」したひと

「腹をくくった」ひと


には、

もれなく、素晴らしい人生

と言うプレゼントがついてきます。



逆に、

全然やらない人もいます。


やらない理由をならべて

毎回同じことを言って

自分の見解で決める


それなら、来る必要がないのです。


つまり「本気じゃない」ということです。



 本気の人と

 そうでない人は、

 ひと目でわかります。



理論だけ

ノウハウだけ

知識だけ

資格だけ


欲しい。



そんなひとに

大切な時間を使いたくないのです。


そんな暇があったら

本気の人にちゃんと時間を使いたいのです。



ありがたいことに

今の塾生は、みーんな真剣で

とっても愛すべき存在なのです。




心屋塾は、次のマスターコースまでに

大きくリニューアルすることになります。



今以上に、あつくるしい心屋塾になっていきますが

よろしくお願いします。




----





人気ブログランキング  ← 毎日クリックお願いします。


いつもあなたのひと押し、ありがとう。
※おかげさまで1位復活っ!




オープンカウンセリング 2月 受付中


2月Beトレ テーマは「ゆるす」   


心屋オリジナル 卓上カレンダー発売中


心屋の事務所の様子を、時々インターネット中継