★あなたが悪いんだよ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

2013年2月4日の記事の再掲載です。

 

 

------------------------------

 

 

先日、こんな記事 を書きました。

 

 

簡単に言うと、

 

 

 

あなたに原因はあるけれど、あなたは悪くない、

 

あなたは悪くないけれど、あなたに原因がある。

 

ということですね。

 

 

 

で、今日は逆の話をします。

 

 

 

 

そう

 

 

「全部あなたが悪いんだ」

 

というお話です。

 

 

 

こんにちは

 

 

雨の京都から

 

性格リフォーム

 

心理カウンセラー

心屋です。

 

 

今回は、

 

 

実は「許す」というテーマになります。

 

許す、の反対は 責める です。

 

 

 

つまり、

 

 

許されたいなら、

ちゃんと責められた方がいいんです。

 

また、

 

許したいなら

ちゃんと責めた方がいいんです。

 

 

責め方

 

 

責められ方が中途半端だから

いつまでも引きずるのです。

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

 

以前ある女性が失敗をやらかした。

 

僕から見ればとるに足りない失敗でしたが

 

彼女は泣くほどの痛みを感じていたようです。

 

 

そんなとき、みんなは

 

 

 

「そんなことないよ~」

 

「だいじょうぶだよ~」

「あなたは悪くないよ~」

 

と言います。

 

 

でも、本人は

 

「わたしが悪いんです~」

と自分を責めている。

 

 

こんなとき、

 

 

僕はいつもこういいます。

 

「そうだよ~あなたが悪いんだよ~」

 

「あなたのせいでみんな迷惑してるんだよ~」

「ひどいやつだね~」

「最低だね~」

 

 

って、いいます。

 

 

 

そう

 

 

 

「ちゃんと、責めてあげる」

 

 

のです。

 

 

 

自分が何かをやらかしてしまった。

 

 

自分が人に迷惑をかけてしまった

自分のことで人が傷ついてしまった。

 

 

もっと言えば

 

 

 

自分がいるせいで、両親が苦労している。

 

自分のせいで、親が悲しんだ。

 

 

わたしは、罪人。

 

 

 

 

 

なのに

 

 

 

なのに

 

だれも、わたしを責めてくれない。

 

裁いてくれない、罰を与えてくれない。

 

それどころか、わたしを許してくれる

 

だれもが、あなたは悪くないんだよって言う。。。

 

 

 

 

ちゃんと、責められないから

 

 

 

 

許されないんです。

 

 

 

 

だから、何か失敗したり

 

 

 

 

人を怒られせり

誰かを悲しませたりしたときは

 

ちゃんと、怒られた方がいい。

 

ちゃんと、責められた方がいい。

 

ちゃんと、怒ってあげて

 

ちゃんと、責めてあげる。

 

 

そして

 

 

ちゃんと、許してあげる。

 

 

 

このワンセットで

 

 

 

「終わる」のです。

 

 

 

それをしないから、

 

 

 

ひとは、

 

自分で、自分を責める のです。

 

 

誰も責めてくれないから

 

自分で責めるしかない。

 

 

だから、なかなか

 

 

自分を許せないのです。

 

 

 

で、怒られたくて

 

 

 

 

相手が怒るようなことばかりを

 

繰り返してしまって

 

それでも怒ってくれなくて

 

愛してないんだわ

真剣じゃないんだわ、とすね・・・・・ るなーーーー!!!!

 

 

ちょっとしたマゾですな(笑)

 

 

 

---

 

似たような話で、

 

やっぱり僕のところには

 

「わたし、ダメなんです」

 

「わたし、嫌われてるんです」

 

「わたし、可愛くないんです」

 

「わたし、出来ないんです」

 

なんていうひともいっぱい来ます。

 

 

 

一応、社交辞令で「そんなことないよ~」

 

 

と言います。

 

 

 

こういうひとも、

 

 

 

自分が誰かにそういうと

 

みんな優しいから

 

 

 

「そんなことないよ~」

 

 

「かわいいよ~」

 

「嫌われてないよ~」

「そのままでいいんだよ~」

 

と言われてきた。

 

いまでも、そう言われる。

 

 

だれも、責めてくれない。

 

 

だから、いつまでも抜け出せない。

 

 

許されれば許されるほど

 

 

認められれば認められるほど苦しくなる。

 

 

 

 

だから、僕はいつもこういいます。

 

 

 

 

 

 

「ほんと、ダメだね~」

 

 

「みんなから嫌われてるね~」

「親からも大事にされてないね~」

 

「可愛くないね~ スタイル悪いね~」

「最低だね~」

「生きてる資格ないね~」

 

 

 

って、言います。

 

 

 

時には、何分間も、言い続けます。

 

すると、本人はショックを受け

 

泣き崩れることもあります。

 

 

しばらく立ち直れません。

 

 

それでも、僕は言い続けます。

 

 

だって、本人が

 

 

そう言ってたんだから、

言ってもいいよね。

 

 

これも、ぜひ読んでみてね。

 

 

 

■あなたの願いをかなえましょう/リアル引き寄せの法則

 





 

しはらくすると・・・、そのひとは

こういいます。

 

 

「ですよね~~~~(笑)」 

 

 

 

って、笑いながら。

 

 

 

 

もしくは

 

 

 

 

「んなことないもーーーんっ!!!」

 

と、急に元気になる」

 

 

んなことないんだ(笑)

 

 

 

 

そう

 

 

 

ちゃんと、責めて

 

ちゃんと、許す。

 

そうして、ちゃんと終わらせる。

 

 

痛みも

 

苦しみも

悲しみも

 

 

その場でちゃんと

 

 

味わいつくす。

 

 

 

だって、誰も悪くないんだもの。

 

 

 

だって、ちゃんと可愛くて、

出来なくても愛されてるんだもの。

 

ちゃんと

 

輝いているんだもの。

 

そのぐらいのミスで

 

あなたに対する思いなんて

何も変わらないんだもの。

 

 

 

いままで、誰も責めてくれなかった、

 

 

 

それだけで、自分が許されなかった。

 

それだけのことなのです。

 

 

 

誰かのことが許せない人は

 

 

ちゃんと、文句、言えばいいんだよ。

 

言わないから

 

その人のこと、嫌いになっちゃうんだ。

 

そんなの、悲しいよね。

 

すきだからこそ、腹が立ったのに。

 

 

 

 

 

ちゃんと、責めよう。

 

 

 

 

 

あなたが、悪いんだよって。

 

 

 

 

 

 

 

 

悪くないから

 

 

 

 

 

 

 

 

責めても大丈夫なのさ

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばかやろ  でしょ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★2月に、新刊、でます~

 

 

 

--


 

このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。

 

その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。

 

 

このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので

 

心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は

 

ぜひこちら
にご登録しておいてくださいませ。

 

↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

 

  ★人気ブログランキング

 

 

 

 

 
 

 

 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------