■妖怪かわいそう/追記して更新しました。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

「妖怪 かわいそう」


あなたが「この人かわいそう」
あなたが「お母さんかわいそう」
あなたが「お父さんとお母さんは喧嘩ばかりして不幸なんだわ」


という目でみると、
そこに「妖怪かわいそう」が生まれる。


妖怪かわいそう、は

「かわいそう」という思いと視線を餌にして
どんどん大きくなっていく。





妖怪かわいそう は
「あなたに」かわいそうな面しか向けない。


妖怪かわいそう は
楽しい時でも、カラ元気に見える。


妖怪かわいそう は
あなたの罪悪感が作り上げた妖怪なのだ。

あなたの

・役に立てなかった
・助けられなかった
・期待に応えられなかった

・苦労をかけた
・かわいそう
・助けてあげたい

という、罪悪感が作り上げた。



それが「愛」という名で
それが「親孝行」という名で

罪悪感を刺激し続ける。



親孝行しなくちゃ
悲しい思いをさせちゃだめ

苦労かけちゃだめ
お金返さなくちゃ
出世しなくちゃ
故郷に錦を飾る
いい子でいなくちゃ
自慢の娘でいなくちゃ

幸せになって欲しい




そんな思いが湧いたら
「妖怪かわいそう」が

そこにいるかもしれません( ̄▽ ̄)



では、どうすればいいのか。


「妖怪かわいそうに、餌を与えないでください」

です。


妖怪かわいそう は、好きでそうしているのです。
妖怪かわいそう は、かわいそうに見えて実は、結構幸せなんです。

妖怪かわいそうは、そこが居心地いいから
そこから動こうとしていないのです。

そこにいる方が、マシなんです、


妖怪かわいそう は
文句ばっかり言ってるのが好きなんです、楽しいんです。

妖怪かわいそう は、
もともと顔の「つくり」が、かわいそうに見えるんです。

妖怪かわいそう は、
苦労して、努力して、人のために尽くすことで「自分は役に立っている」
ということを実感して幸せを味わっているのです。

妖怪かわいそう は、
逆境を乗り越えて、苦しみを耐えることに快感を覚える
マラソンランナーのようなものなのです。


だから
妖怪かわいそう は
あれで幸せなのです。


だから

「妖怪かわいそう に、餌を与えないでください」

です。

「ああ、そうなんだねー」

と、

苦しんでいること
逆境にいること
頑張っていることを

ただ、認めてあげればいいんです。

「ああ、そうなんだねー」
「ああ、好きでやっているんだねー」

「ああ、あれでも、あの二人(両親)は、幸せなんだ」


と、いう大前提で見てあげてください。


すると
その妖怪は
幸せそうに笑い始めます。


そう

妖怪かわいそう は
目の前にいるのではなく

あなたの頭の中に
すんでいただけなのです。




■追記・・・

「妖怪かわいそう」が
どうやって出来てきたのか

リアルな物語が
こちら でご覧いただけます。

なるほど。。。。



以上、
現地からのリポートでした
( ̄▽ ̄)







性格リフォーム
心理カウンセラー
心屋

でした。


----




春の新刊 おかげさまで

いずれも無茶苦茶売れてます

 ヘ( ̄∇ ̄ ヘ)


心屋仁之助の「奇跡の言葉」/経済界
¥1,050
Amazon.co.jp
心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!: 不安・イライラがなくなる本 (王様文庫)/三笠書房
¥600
Amazon.co.jp


まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本/大和書房
¥1,470
Amazon.co.jp







---


今日もコメント欄は閉じています。


それぞれの中で感じてくださいね。






心屋のオススメ本
はこちら


--


このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。


その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら

にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング