■神社ミッションができない「裏」の理由 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

そう、神社に大量にお賽銭なんかにいれたら
宮司の遊びや飲み代に変わるからバカらしい!

なんていうひともいます。



で、


「自分はお金を回さないで、
 自分のところには廻ってきて欲しい」


と思うわけです。



「自分は、他人の遊ぶおかねは出したくないけど
 自分が遊ぶお金は欲しい」



と思う人もいるわけです。



なんと・・・
まぁ・・・・

ですよね。





自分「ばっかり」お金が欲しい
自分「ばっかり」損したくない




で、いろんな理由をつけて
神社ミッション嫌ったり、バカにしたりする。


で、愚痴の生活のまま抜け出せない、
と言うことになってないかなー(*'▽')




でまあ、そういう「損したくない」は
当たり前なんですが、


それ以外にも「できない理由」
面白いのがいっぱいあるのでご紹介します。




たったこれだけのことで
バラバラバラと、何かが見つかるんですから。




-----------------------------


仁さんこんちには。
実は昨日私も神社ミッションやってきました~(^_^)ゞ


昨日からメッセージ書いては
やっぱ辞めようと消し…書いては消しを繰り返してますが…
思いきって送ります。


昨日朝から借りてDVDを返しに行ってたのですが…
その帰り車で神社ミッションの記事を読んでました。


そしたら今行こう!!と思ってしまったのです。


しかも寝起きです!!
ジャージに変なTシャツです(笑)


実家にいるときは母に
ジャージで近くのスーパーに行こうとすると必ず


『せめてGパンにして』とか、
『それで出ないで』

と言われて育ったので、


着替えに帰るべきか…と悩んでました。



でも、多分帰ったら行かない気がしたので
そのまま神社へ行ってみました。


神社に着いてみたら、巫女さんが掃除してました。



ジャージなんかで来て怒られないかな?
そもそも神様の怒りを買うのでは?とかドキドキ…



手を洗う所に行ってやり方がイマイチ分からない…
右が先?左?口もだった?


もう一人でアタフタ(゜Д゜;≡;゜Д゜)…
巫女さんに注意されんじゃない?とか…

すでにパニックです。



いざ賽銭箱の前に立ったら…2礼2拍手?えっ1礼?
いつ賽銭入れるの?(゜Д゜;≡;゜Д゜)


多分こんなだったかな…と
賽銭箱に1000円を入れて、拝んでみる。


……何を言えばいいのか分からないのです。



感謝とか仁さん言ってたなぁ…とか色々考えて…
何十分もたったかのような気分です。


(実際30秒ぐらいだと思います(笑))



でまた、あんまり長く拝んでると巫女さんが変に思うかも…
とか考え出したのです。


ん?何でさっきからずっーと
怒られるかもとか…変に思われるとか…
考えてるのだろう?と思ったんです。


神社入ってからずっーと人の目を気にしてるのです!!


あー私ってこんなに人の目気にして生きてるのか!
ってビックリしました~

ここまで気にしてとは思わなかったです。



神社ミッションやって初めて気づきました。
怒られるかもとか…変に見られるとか、

そればかり気にして生きてたみたいです(笑)


実際…巫女さんはこっちなど見てもいませんでした(笑)
黙々と掃除してるし…いつのまにか遠くの方で掃除してました(笑)


神社ミッションやって気づけたので
これからは少しでも人の目気にせずにやってみようかな~と思います。

今回1000円だったので、1万円にもチャレンジしてみます!!


----------------------------


いやー、
別の意味で「不審」です(爆


実は、この理由がとても多いようです。

ひとって
「いいことするのが恥ずかしい」てのがあります。


電車で席を譲るのが恥ずかしいとか
街の清掃するのが恥ずかしい、とか。


面白いですね。


同じくこちらも

----------------------------

今日神社ではないのですが、
ミャンマーで学校を作るための募金に

なんと!千円を。。。(1万円じゃなくすみません。。。)

しかも私ではなく((+_+))
旦那様に投入してもらっちゃいましたΣ(゚д゚lll)


ショッピングセンター内で、
置いてあった透明の箱に
すでに募金されたであろう小銭が沢山入っていました。

横切った時、直感で、あ!これ寄付したい!と思い
Uターンして箱の前に戻りました。


でも私、周りの人の目が気になって、モジモジして
心の中では

「さぁ!何してるの?すっと投入したら?」という自分と


「皆こっちを見てるし。。。恥ずかしいならやめておけば?」

という
弱気な自分と格闘していました。


そしたら一緒にいた旦那様がどうしたん?と聞くので
神社ミッションの話をすると。。。


「おーなるほど!」と言って、
私の手にあった財布を取り上げて
スッと千円投入したではありませんか(>_<)


そして、いとも簡単に募金した旦那様が
信じられない&羨ましく思いました。


私は同時に、その瞬間を見ていた
通りがかりの人の目がやはり気になり、

「え~!!私のミッションなのに( ;∀;)」と
旦那様に文句を言いつつ
内心ではホッとしている自分がいました。


そうです!私、お札を寄付するなんて
「恥ずかしい事」と思っていたのです。。。


・お金が有り余ってる人と思われたらどうしよう
・常識がない人と思われそう
・バカじゃないのか?あの人は。。。と思われそう
・自慢してるように見られたくないetc.


自分がどうしたいかではなく、
他者重視の発想が出てくる出てくる。。。

私、お金の中に、「人の目」という執着が入っていました。


お賽銭は小銭のみ!という常識なんて誰が決めたのだろう。。
ん??待てよ、それって他者重視って実は、母の目と違う?


母がお賽銭入れる時、
「あんた5円か10円持ってるか?」っていつも言うし、

「お金持ちの人には、ぎょうさん寄付してもらったらええねん。」
って言うてたし、

「私ら庶民は、自分達の生活で精いっぱい!」
って言うてるし、


私、母の意見を気にしてたんや(T_T)
そして、母のせいにしていました(T_T)
お金=母の愛情→手放したくない

という法則でした。


私、お金の亡者だったみたいです(笑)
募金からここまで発展するとは思いませんでした((+_+))


仁師匠!!次は神社ミッション一人で行ってきます!!
また報告します(*^▽^*)
いつも素晴らしい気づきを有り難うございます。


----------------------------

ね。

恥ずかしがりや(笑)


で、そのもとは
「また、母かいーーーーー!!!」と


突っ込みたくなります(笑)



続いてはコチラ

----------------------------


私も神社ミッションを行ってきました!

最初は、えー?!1万円!
しかも、それ以上やってる人も?!

ありえない!!

なんて抵抗がありました。

しかし、神社ミッションに興味があり、
自分が行うイメージが安易に想像できるようになり、

皆さんのシェアを読んでいて、
まるで自分がやることの一つだと思えるようになりました。


そこで、今日、やってきました!


ここが氏神様だろうと思う神社は、
人気がない、まさしく寂れた神社。

暗くなると草木に覆われて、
前を通るのが少し怖いなと思うようなところでした。


今日、雨が降っていましたが、
ミッションを行うべく、歩いてお参りをしてきました。


お昼間だったので、明るく、
実はこざっぱりとしているところだとわかりました。


いざ、お賽銭箱へ!と箱を見ると、

なんと!小銭しか入らないような
3cm程度の縦長の穴が開けてあるだけ!!

お札が入る前提は全くなしの簡易穴あけ賽銭箱。


1万円札を三つ折りにしたものを
更に折り込み、穴へ入れました。


「あ、本当に、すごく冷静で当たり前のようにミッションできた。」

と思いました。


が、お札が落ちた音がしない…と思ったら、
お賽銭箱の穴に引っかかってる!!


「ちょっとー!せっかく入れたのに!気持ち良く落ちてよ!
こんなのお札だってばればれじゃん!誰かが捕ったら…」


と、ぐぁーっと感情が溢れてきて、
穴に向かってふーっと息を吹きかけても微動だにせず。

「なんとかして入れたいけど、もぞもぞしてたら逆に怪しい(>_<)」
と思ったところで、はっ∑(゜Д゜)と気づきました。


完璧にこなせないと(お札がきちんと箱に入らないと)、
私が損をした、出来なかったと考えてしまうこと。

お賽銭箱へ入れたにも関わらず、
まだ私のお金だと執着があること。


この引っかかった1万円が他人の手に渡ったら、
盗られた、私が損だと感じること。


お金の前であたふたしてるなんて恥ずかしい、
他の人に変な目で見られたくないと思っていること。


私が、私が、私が…と
めちゃくちゃ傲慢なことに気づきました。


この気づき、稲妻のようにどどーん!と
私の脳天に降りてきました∑(゜Д゜)

神社ミッションすげー!!!∑(゜Д゜)


そして、そんな執着してる自分に笑えてきました。笑


もし盗るひとがいたら、
それはその人の何かの役に立つ。

お金は天下の回りもの。
私もこのお金をいただいて生きているのだ、


と感じました。

ようやく落ち着き、
これまでお参りをしなかったことを謝りました。


そして、この地に引っ越ししてきてから、
色んな出会いがあり、勉強させてもらい、
ステップアップ出来たことを感謝しました。


ミッションを終えた後は本当に穏やかな気持ちでした(^^)
ぢんさん、皆さん、素敵なシェアをありがとうございました!!

-------------------------------

どどーーーん!!! ですよね。

よかったですねー(*'▽')


みんな、木の棒で突くんです(笑)
もう、その共通点がおかしくて(笑)



こんな理由もありますね。
---------------------------------

神社ミッションを読んで、
「ないないないない」と思った私です。

でも、それは、
「うちのお金は旦那のお金」という気持ちと、
「養ってもらってるんだから、無駄遣いしちゃうけない」という気持ちで、


やだ、私かなり、苦しい。


もともとケチな性格ですが、
それは、「誰かのお金」で生きてきたから、
「親のお金だから無駄にしちゃいけない」と思っていました。
それが、相手に対する感謝だと思っていました。

いや、今でもそう思っているんですが、、、、

なんでそれが苦しいんだ?


・・・・・・あれ?まだ我慢してるのかな?


あぁ…また自分を知るチャンスをもらえました。


仁さんの言葉に出会ってから、
「親を喜ばせたい自分」
「親の顔色をうかがう自分」
「ちゃんとしなきゃいけない宗教に入っていた自分」
いろいろな自分に気づいて、
気づいては笑い飛ばしてきました。


今回は、もう少し自分の我慢を見つめてみます。
ちょっと、まだ分からない、、、。

あ、神社ミッションはします!!
友人から定期的に返ってきている、自分のお金で。
その前に旦那ミッションしてみたいので、そちらを先に。

-----------------------------

ね、よかったねー。

もいっちょ。

-------------------------------

神社ミッション、もりあがってますね^^

先日もメールさせていただいたのですが、
関連記事を読んでいて気づいたことがあったので、
嬉しくてまたメールしてしまいました。

去年初めて千円のお賽銭を入れ、
今年は神社へ5000円の寄付もした・・・

でも
1万円出来ないのはなぜなのか?
できてる人いっぱいいるのにー。


考えてみたら・・・・

「専業主婦で自分で稼いでないのに、
こっそり1万円も賽銭箱に入れるなんて出来ない」

意識でした。

「専業主婦なのに」
「稼いでないのに」
「コッソリ」
「1万円も」
「出来ない」

私にとってのキーワード満載でした。

この意識を破るのが、
きっと1万円なのかもしれないですね。

ちなみに大道芸人さんなんかに出会った時も、
昔はかなりケチってましたが、
今は何倍も出せるようになってきてます。

いつも、気づきをありがとうございます。


------------------------

夫には

「あなたが安心して働けるのは
 わたしがいるからなんだよ」

ということを
早く自覚してね(*'▽')

昔の考えを吹き込まれて
主婦の存在を低くしてしまっている
それだけだからね。



さて、こんなのもあります。
ステキですよね。

------------------------

私も神社ミッションやってきましたぁぁo(^▽^)o

正直…心静かにポンっと入れて終わりそう。っとか思っていました。

いざ、駐車場から降りて、辺りをのんびり観ながら進んでいったら…


あれ…涙ポロポロでるーーー

何何何?この感情?

っと同時に、私、不幸な自分と離れたくない…

だって不幸で居る自分が大好きなんだもん。

えーうそーこんなに執着してたのー!

と言う感情が溢れ出てきて、ビックリしました。

不幸がこんなに好きだったなんてーーーー!(笑)

驚いた。
そりゃ、色んな不幸が舞い込んできてたわけだ(^O^)

変態!変態!(笑)

その後、お賽銭箱に、不幸さん今までありがとぅ~っと言って、一万円入れてきましたo(^▽^)o

いやぁ~この結果には

ビックリです!

--------------------------------

いやいやいや、いい話です。




このネタだけで

本出来るわ(笑)



「人生が変わる 神社ミッション」 (笑)












※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)