■摂食障害の娘、ほっといていいの? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさん、こんにちは!
大ファンです!
ぢんさんの本を大人買いしてブログをいっぱい読ませて頂いて…
でも私には大きな悩みがあります。

25歳になる長女が4年前から摂食障害で今は自宅療養中です。
2年前から私が母親カウンセリングを受け、

1年程前からは母娘カウンセリングを受けています。

ぢんさんの「ほっとけば仏になる」
これ、とても好きです。
でもずっとカウンセリングで娘の気持ちに寄り添うことが大事、

症状は私(娘)に関心を持ってほしいのサインだと言われてきました。
確かに良くなって来ましたが進んだり後退したりしています。

愛情の反対は無関心と言いますよね。
娘に愛情を伝えたいのにほっておいたら無関心だと思われませんか?
ほっておきたいけど…無関心だと思われて悪化するのが怖いんです。死にたいといいますから。

ほっておいていいんですか?
今は娘の気持ちや行動に毎日付き合い、ほとんど自分の時間がありません。

私は私がしたいことしていいですか?
ほっとけば仏になる…どう受け止めていいのか迷っています。

もし教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


----------------------



奥さんがお風呂に行っているので

今のうちにブログ書くことにします(笑)


えっとね、

すごいヤなこと言うよ。


ヤなこと言うからね、

ヤなこと言われたって言わないでね(笑)



「摂食障害の娘、ほっといていいの?」


「愛情の反対は無関心と言いますよね。
娘に愛情を伝えたいのにほっておいたら無関心だと思われませんか?」


って、


「冷たい母親だと思われたくない」


という悩みなのですよー

悩みなのですよー

悩みなのー


超冷たいよね(笑)



娘が大変なときに

心配しないなんて

自分のことばっかり考えてるなんて


超、冷たいよね。



で、


「でもずっとカウンセリングで娘の気持ちに寄り添うことが大事、

症状は私(娘)に関心を持ってほしいのサインだと言われてきました。」


こういうカウンセリングっぽいこと言われると

「うんうん、そうするのが、いちばん『いい』よなぁ」


ってまた思ってしまう。



あのよー

ちがうでよー


「症状は私(娘)に関心を持ってほしいのサインだと言われてきました。」



ってよー、

ちがうでよー。


他人のこと

分析しても仕方ねーでよー


「娘」の話じゃなくてよー

「私」のはなしだがや。


もっと「わたし」のこと

考えないかん。



「ほっておいていいんですか?
今は娘の気持ちや行動に毎日付き合い、ほとんど自分の時間がありません。

私は私がしたいことしていいですか?」



あのなー


娘に、じゃなく

もっと自分に関心持ってやってよー


もっと自分のこと

大事にしてやってよー


もっと自分の気持ちに

関心持ってやってよー


娘なんか

ほっとけよー


冷たい母親になれよー



それでいいんじゃー

それがいいんじゃー



あなたはいまなー、

母娘でカウンセリングを受けてる


ってことは

「自分が悪いんだ」


と思っとるわけじゃ


自分が娘をこんなにしてしまった

自分が寄り添えてないから

自分がやさしくないから



「症状は私(娘)に関心を持ってほしいのサインだと言われてきました。」


またこんなこと言われてきて

「関心を持ってない自分が悪いんだ」


ってと、自分を責めとる。


「ほんとは関心ないことが、ばれた」と怖がってる。

「もちろん大事なのは大事、愛してるのも真実だけど、

 ほんとはもっとやりたいことがあるのに

 この子が摂食障害のせいでまた好きなことできない」


と、思ってしまう自分を責めとるわけじゃ。


で、

「責めたい変態」なわけじゃ。


子供のころから

ずっと責められてきたからのぅ。


お前は思いやりがないとか

人の気持ちがわからんとか言われて来とらんか?



で、


それも自分なんじゃー

はよあきらめてー


子供ほっといてー

ヤリタイコトしーや


世界一冷たい母親になり―。

そもそも、そんなやつなんじゃから。


あの子には

勝手にゲロゲーロしといてもらい。



あなたが

自分を責めてるから

あの子も、自分を責めて


自分で食って吐いとるんじゃ。



あなたが

もっと冷たくわがままに生きること

あの子をほったからかしておくことが


あの子と自分の

しあわせじゃからのー。


じやーのー。


(今日は誰のキャラだったんだ((+_+)))






世界一冷たい嫁
image


いよいよ今週末!! ↓↓↓↓ 長崎で、待ってます。

チケットまだあるよー。

■来週末、11/2(日) 長崎稲佐山公開カウンセリング、注意事項



チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて











※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)