■怒る、と感情を出す、責める、は違う。ほんとうは何を伝えたかったのか? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

26歳の男ということで以前メッセージを送りましたものです!

調度一年前ぐらいに仁さんを知りました。

今日のある出来事が、

もしかしてタイトルの嫌われてもいい、

ということを履き違えないでってことなのかな?って思いメッセージを送りました!




今日上司に対して、暴言を吐きました。

相談事があり、上司に相談に行ったのですが、

「俺にどうしてほしいんだ!俺はほとんど関わっていないぞ!」と言われ、

その後の話が長く←この辺からイライラ




「俺に責任はない!」っと言われた辺りから

何故か僕の中でカッとなってしまいました。




「上司のこと責めてません!何を言ってるんですか!」

っと言った後その場を去ろうとしたのですが、


すぐに止められ、


「お前にも責任はない、社長が新しくすすめようとしてる事だから、責任は社長にある」

とのことで話は終わりました。



その後も、上司からフォローが入ったりしてはいるのですが、

何故か今でもモヤモヤイライラしています。




嫌われてもいいから、

怒鳴ったり自分の感情を出すようにしようと思っているのですが、

今回の件は違うのかなって思ったりしてます。



履き違えてるって表現がいいんですかね?




何だろう、こういうことを繰り返していくうちに

パッカーンしたりするのですかね?



嫌われてもいいから、ニコニコせず、

怒りたいときに怒っていいのですかね?


最近なんだか わっかんねえ!ってなってます。




PS なんか知らんけど人生うまくいく話買いました! 

これで7冊目です。次も楽しみに待ってます。



-----------------------------------



ありがとうございます。


怒れなかった人が

怒ることができるようになるって


ものすごい一歩です。



そして、

それができるようになったら


「本音を言うこと」と

「感情をぶつける」ことの違いに


少しずつ気づいてほしいのです。



それは


「ほんとは、自分がどうしたかったのか」

「ほんとは、相手にどうしてほしかったのか」


「ほんとは、自分が何が悲しかったのか」

「ほんとは、自分が何が悔しかったのか」


「それは、なにを奪われたと思ったのか」

「それは、何をもらえなかったと思っているのか」


「それは、自分の何を大事にしてもらえなかったのか」

「それは、自分のどんな思いをわかってほしかったのか」



これを順番に考えてみる、ということです。



これを知っていくと


とてもじゃないけど

本人には言えないような



カッコ悪くて

恥ずかしくて

情けなくて

怖い怖い


「想い」が見つかります。


これが

「本音」です。




たとえば


「もっと、俺のこと、大事にしてくれよ」



なんてものがね。


これ、

上司に言える?( *´艸`)




それを言うのが怖いから


照れ隠ししてるのを

「怒る」って言うんですよ。






image

アメーバ大喜利





■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (3/28 一般発売開始・東京会場 残席わずか)


その他講演会

Beトレ



■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)



■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング



「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。








新刊続々!

楽天↓↓↓


【期間限定100円クーポン配布中!】心屋仁之助のなんか知らんけど人生がうまくいく話/心屋仁之助...
¥648
楽天

愛されて幸せになりたいあなたへ (朝日文庫)/朝日新聞出版

¥583
Amazon.co.jp



※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')


■逆に、このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)