■あなたが異性なら、あなたと結婚したいですか? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

あなたが異性なら、あなたと結婚したいですか?


って訊かれたら、

あなたは、なんて答えるでしょう?



僕は、、、、


「いや、やめとく」

と答えると思います(;´Д`)



僕は、、


昔は自分のことがたぶん好きでした。

(そんなことすら考えたこともなかった?)



でも、いつの頃からかそれが逆転して

自分は、こんな人間なのだから

好かれるように頑張らないと、と


がんばるようになりました。




みんなと趣味や興味のあるものも違うし、

楽しいと感じるものも違うし、




で、いろいろがんばって

それなりに・・のはずなのに



なんか全然ダメでした(;´Д`)

好かれませんでした。



そして


だから全然自分に自信がなかった。



何ができるわけでなし

何が得意なわけでなし

能力的にも容姿的にも性格的にも


なんか全然ダメダメでした(;´Д`)






だから、さらに

がんばって結果を残せば、

認められるんじゃないか

愛されるんじゃないかって


がんばり続けました。


でも、ダメでした(;´Д`)


もうね、全然ダメ(笑)





で、あるときに



こんなに頑張ってもここまでしかなれないのなら

がんばることに何か意味あるんだろうか?


がんばっても、ここまでなら

がんばらなかったらどうなるんだろう



がんばっても、認められない、好かれないなら

がんばらなかったら、どうなるんだろう


今まで頑張ってきたことを

止めたらどうなるんだろう、







ふと「魔」がさして(笑)

やめてみたら


なんか好かれて

なんか認められるようになったのです。



なんか「結果」といわれるものも

出るようになったわけです。




あ、こんなまんまの自分でいいんだ

あ、こんなまんまの自分でも愛されるんだ

あ、なんにも出来ないこんな自分でも自信もっていいんだ


と、なれたわけです。






とはいえ、

そうなれた今の自分でも僕は


「わたし、自分のこと大好きなんですーーー!!」とか

「俺、自分大好き人間なんですよー!!」とは


死んでも言えません(笑)


ええ、実は(;´Д`)





まだまだ

自分の容姿も

自分の能力も



なにより


このめんどくさい

自分の性格も


好きではありません。




好きではないってことは

「これ、最高!!」ではないってことね。




やっと

「キライだと思うのは止めた」

ということです。




こんな容姿でも

こんな能力でも

こんな性格でも


それがいいって言ってくれるひとがいるんなら

イイってことにしよう、と


やっと受け入れるようになれたのです。






だから


これ「が」いい

これ「が」最高



ではなく



まあ、これで、いいか、と

やっと許せるようになった、



という感じでしょうか。



だから


「オレさいこー!!!」とは


死んでもまだ言えません(;´Д`)






何より僕の中の

一番ダメだなーと思ってきたことが



「自分は、面白くない」

「自分は、人を楽しませられない」

「自分は、遊び下手」



ということです。




だから、一時期は

「面白くなれるよう」がんばったりもしましたが


全然ダメでした(;´Д`)




そんな


「人を楽しませられない自分」だから


「僕といると楽しいよ」

「僕と遊びに行こうよ」



なんて自信もないし

だから、ナンパとかもしたことないです(;´Д`)し





そんな自信のあるひとが

うらやましいなー、と思っていました。





だから、


自分の遊びや

自分の「楽しい」という感覚に自信がなかったから


あんまり人を誘って遊びに行くこともなかったのです。





だからこそ

今の奥さんが



こんな自分なのに

結婚して一緒にいてくれることが

ありがたいなぁ、と思うのです(;´Д`)




いまだに


面白いことも言えないし

楽しいところに連れて行ってあげることもできない。




で、同時に

「ああ、こんな自分でもいいんだなぁ」と

思えるわけです。



とはいえ

そもそも奥さんは

あんまり感動とかしないひとなので

ここはまたなかなかの修練ですが(笑)



「あのひと(奥さん)は、こちらが楽しませようとしなくても、勝手に楽しんでいる」

というのも


結婚してから

やっとわかった感覚です。


 

 

僕らは趣味や興味も全く違うので

それぞれで遊びます。


一緒に遊びに行くことは滅多にないです。



今回の北海道の旅なんかもそうですね。






で、



誰かを幸せにすることはできなくても

自分が勝手に幸せになることはできるんだ


ということはわかったわけです。





誰かを幸せにしようとするから

苦しいわけであって


そもそも、そんな能力はないし。




で、誰かを幸せにしなければと

思い、それをがんばるためには


不幸な人や

楽しくない人ばかりを

探し続けないといけないという



つまり

「自分が役立てそうなひと」ばかりを


「困ってそうな人」ばかりを

無意識に探して



それを

「解決できる自分だけが好き」みたいな。




でも、



自分が楽しいと思えることを

選び続けていたら


それを「勝手に」楽しんでくれる人たちが

沢山出てきたのです。



なんだ、これでいいんだ、と。



で、それでいいよ、と言ってくれる人と「だけ」

一緒にいればいいんだと思ったのです。





自分が好きなところも好き、

自分が出来るところも、好き


自分が出来ないところは

あんまり好きじゃない



でも「それでいいや」と

「好き」まで行かなくていいや、と



思えたところから

人生が穏やかに変わっていったのです。






あなたが異性なら、あなたと結婚したいですか?

って訊かれたら、

あなたは、なんて答えるでしょう?



「したい」って言えるようにならないと

結婚できないんだ、


なーんてことを思う必要もありません。



なにか縁があって

一緒になった人と、


イロイロあって

揉めて、闘って、受け入れて、許して



なんてしている間に

「うん・・・結婚してもいいかな」



なんて、やっと思えるようになるのかもしれないです。




「まだ」ご縁のない人も

「順番」であり「突然」です。


自分を嫌ったまんまで

結婚する人もいっぱいいます。


だから

そんな自分の何かを

変えようとしなくてもいいです。



そのまんまでいいです。








この仕事をしていると


「心屋さんみたいなひとが旦那さんだったらいいのに」とか

「心屋さんみたいなひとがお父さんだったらいいのに」


なんて言われます。



いやいやいやいやいやいやいやいやいや

やめときなはれ、こんなやつでっせ、といつも思います(;´Д`)




僕もまだ

そんな道の途中です(*´Д`)






あなたが異性なら、あなたと結婚したいですか?




image




■心屋のCDを購入する

 「魔法のうた Ⅰ」

 税込3,240円です。



■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (おかげさまで満員御礼・終了 ありがとうございました!)


その他講演会

Beトレ

■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)




■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング

「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')



※このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!


 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。



 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は東京のみ満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)