★「かわいそうなわたし」を降りる/お金の不安が、なくならない その3  | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

27. コントについて最近分かったこと。


お金の不安をなくすには


「お金がない私」ではなく

「お金がないかわいそうな私」と思うのを

やめればいいんじゃないかなって思いました。


やめると言うか、その役を降りる。

 



私もコントの意味が分からんなーって思ってて、

流行りのアドラーとか読んでたらなんとなく分かった。



悩みを抱えててる人は

「かわいそうな私」と「悪いあいつ」が必ずいて、

 

アドラーはそれは知らんぷりして、

「これからどうするか」考えるらしいです。

 


私事ですが、体しか求めてこない彼氏がいて、

別れたんですけども、やり直そうと言われて

 

話は聞くぞと思って会う約束したらすっぽかされて、

腹立つし情けないしでしんどかったけども。

 



上記を当てはめたら


「体しか求めてこない彼氏に傷つけられた゛かわいそうな゛私」
「毎回酷いことされても理解しようとしてる健気な彼女を傷つける゛悪い゛あいつ、彼氏」


がいて。

 


んで、それはもういいから

「じゃあ、これからどうするか」を考えたら

 

 


かわいそうを降りよう、と思った。

 

 


この時不思議と、

あら、やめていいんだって

肩の荷が降りた気がしました。

 



彼は純粋にえっちだけしかせん!ってゆってんのに、

私が勝手にいやいや彼は本当は愛されたがってるんだ、

私の悲しい気持ちを理解できないくらいに!


とか勝手に複雑にしてたって。



そしたら終わりました。

 




今までの人生の中で

一番今の私が好きだなーとまで思いました。



まあ、まだ新しい優しい彼氏が降ってこないので

説得力にもかけますが。

 




だから、コントって、

 


お金で言うと

 

「貯金0のかわいそうな私」から降りて

ただの

「貯金0なだけの私」になることなのかなと。

 


そしたら自然に

「お金がないって感じる悪い現状」が

いらなくなるからこれでコント修了。

 



んー…うまく言えないけど、

バンジー飛ぶとかセルフイメージひっくり返すとかまだ分からないけど。。。



その後の良いことはあってもなくても、

かわいそうな私もない

 

「お金がないって感じる悪い現状」もないから

色んなことがよく見えてくるのではと思いました。

 



乱文長文&ちょっと偏ったかもなコメントですが、

最近思ったので。。。

 

にこ

 

 

-------------------------------

 

 

いやーーー、いいコメントですよー。

いい気づきだと思いますよー。

 

 

いや、ほんと

 

「かわいそうなわたし」

「かわいそう、と言われたいわたし」

 

がいると、

 

その現実が続きますよね。

 

 

それは

 

お金であったり

ひどいことをされたり謂われる出会ったり

認めてもらえない、であったり。

 

 

 

そこを自分で降りる。

 

 

「降りれなーい」

 

 

はいはい(笑)

 

 

 

降りれないですよね。

 

降りたくないですよね。

 

 

え? 降りたい?

 

 

 

降りたら

 

もう「かわいそう」って

言ってもらえなくなりますけど

 

いいすか?

ほんとにいいすか?

 

何のとりえもないあなたから

「かわいそう」まで取ったら

 

なんにも残りませんけど、

いいすか?

 

 

そんなことしたら

 

「あなたの罪が許されてしまいますけど」

 

いいんですか?

 

 

■よく責められたり怒られる人は、心の底で「責められたい」と思っている

 

 

■やっぱ、おかーさんがいじめられるのが嫌なんだ

 

 

■調子に乗ってたらいかんぞ!!

 

 

 

 

これも面白い

コント「悲劇のヒロイン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

か、かわいそうに(笑)

image

アメーバ大喜利

 


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です


2016年5月20日(金) 東京/浅草公会堂(受付中
2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中

2016年7月 3日(日)茨城/茨城県立県民文化センター(受付中 New!!