★報われるために | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

頑張らない
苦労しない
 
と言うのは、
 
頑張ることを楽しむ、とか
苦労も楽しむ、
 
ということとは違うのです。 
 
 
 
 
そもそも
頑張ること
苦労することを選ばない、
 
ということ。
 
-------
 
 
そんなことしなくても、
 
ちゃんと願いは叶うし、
成長するし、
与えられるし、
 
ダメな人間にはならないし、
人に迷惑はかけないし、
愛される、
 
ということ。 
 
 
 
苦労しないといけない
努力しないといけない
苦労しないと身につかない
努力しないともらう資格がない
 
という前提をやめるということ。 
 
 
 
 
 
頑張ったら報われる
頑張ったから愛される、
 
頑張らないと愛されない、報われない
頑張っていないと愛されない、
 
頑張らないと、ろくな人間にならない=愛されない、
 
という恐怖から抜け出そう、ということ。 
 
 
 
 
幼い頃に、
当たり前のように植え付けられた、
その欠乏感と罪悪感から抜け出そう、
ということ。 
 
 
 
 
 
この前提を持っているから、
がんばらない人や、
サボって迷惑をかける人が現れて、
 
 
 
「ヤッパリ、こんな人になってはいけない」と
その前提を強くしているだけなのです。
 
-----------------
 
 
 
ありのままの、
出来る自分と
出来ない自分のままで、
 
ちゃんと認められ、
愛されるのだ、
 
という、
安心の世界が
あるんだ、
 
ということなのです。 
 
 
 
 
 
そして、
そう思ってても、
 
嫌なことや
苦労や、
思う通りにならぬことも起きる。 
 
 
 
 
その時は、
それさえも楽しむことが
できるのです。
 
うまくいかなくても
愛されるのだから。 
 
 
 
 
-----------------------
 
 
 
頑張ったから報われるのではなく、
頑張らなかったから報われないのでもない。
 
頑張っても、頑張らなかったとしても、
報われる時は報われるし、
報われない時は報われないのです。 
 
 
 
 
そして、その、報われる、ということも、
ただの自分の期待との比較でしかないのです。 
 
 
 
実は、毎回、むくわれているのです。 
 
 
 
 
そんなにちゃんとしなくても
そんなに役に立たなくても
そんなに成長しなくても
 
ちゃんと
愛され幸せになるように
この世は出来ているのだから。 
 
 
 
 
だから、
最初から
苦労を選ぶ必要はない、
ということ。
 
そんなに怖がらなくていいよ。 
 
 
 
世界は
もっと優しいよ。
 
 
 
★あの経験・苦労があったから、いまが・・・??? |心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12192027747.html
 
 
 
{0C0244AD-9BC8-466A-8658-CC690E5F61D4}

 
-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------