★ぶらサンフランシスコ 人種差別 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★ぶらサンフランシスコ アテンド | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12199754188.html

 
 
楽しい今回の旅、ひとつ面白い初体験が。
 
 
それが「人種差別」
 
 
ここのレストランで
{2435FA2C-E207-442F-92AD-27495C9F83DF}

 
あからさまな「席」差別
 
 
 
食後に行った、服屋さんで
 

 
あきらか?
あからさまな対応でした。 
 
  
で、それが許せない、
という話ではなく、
 
もちろん気分は良くないのですが、 
 
 
  
よく考えてみて欲しいんですが
 
 
 
「嫌いな人に嫌いな態度をとるかどうか」 
 
 
という話。 
 
 
ま、大人なんだから
 
 
そんなことわざわざ
する必要もないんだろうけど
 
 
キライなこと
キライな人に
 
平気なふりして
平気な顔して
 
 
接してる。 
 
 
 
キライなひとに
イヤなこというひとに
 
 
そうなのに
 
仲良く接したり
普通にしてる
 
 
おとな。 
 
 
 
 
でも、今回体験したことは
 
 
僕にはとても
罪悪感でできないこと。 
 
 
 
景色のいい席には
何度言っても通さない
 
 
店に入って喋り始めたら
BGMをものすごく上げる
 
商品を袋にグシャっと突っ込む
{79B80700-700E-4ED1-907A-E3883C8701ED}

 
レジの支払いが終わるか終わらないかのうちに
レジを離れて人と話に行こうとする
 
 
気のせいだよ
気のせいかな
 
 
最初は思ったんですが
やっぱり違う
 
 
 
 
んで
 
 
そんな態度を
お前取れるか、と言われたら
 
 
やっぱムリだもんね。  
 
 
 
 
美味しくないお店でも
別にわざわざ言わないし
 
 
対応の悪いお店でも
別にわざわざ言わないしね。 
 
 
 
 
 
スゲェなと
ちと感心したのですよ。 
 
 
 
ここ数年は
キライなひとには
そういう態度というか
 
 
愛想しないことにしてたんですが
まだまだですね。 
 
 
 
あ、別にしなくてもいいんですよ?(笑)
 
 
 
 
よく言われる人種差別を
実感した初めての貴重な体験でした。 
 
 
 
でも、僕らも
白人に対して、無意識に
逆差別してるかもだしね。
 
 
アジアの他の国の方に対して
全くないとは言い切れないかもだしね。 
 
 なんなんだろうなー、これ、
って思ったのです。
 
 
 
 
 
で、あ、これ
文化の違いとか気のせいとか

わたしもやられたとか、やられてないとか、
人種差別の話をしたいわけじゃないので
 
 
そこんとこよろしく。 
 
 
 
 
 
さて、行かなきゃ。
 
 
 
{94C10314-D74B-4AEF-ACAA-D1BDD64E4B8F}


 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------