先日の朝霞でオープンカウンセリングが実現テーマは「夫婦コミュケーションUP」でしたが、

自分の根っこに気付いて目からウロコ体験した方がぞくぞく出ました。


そして一日おいて今度は、「動禅 掃除道 入門編」でした。

こちらの講師は、私。

昨年、カウンセリングを学んでから、なんとなく行動療法みたいなのを探していたのかもしれません。

心の中はその人の部屋の中とリンクしていることが多いから。。

日本そうじ協会の動禅 掃除道の0期生を募集していてエイヤっと飛び込みました。


それにしても、入門編とはいえこんなに早くその講師をするとは思いませんでしたが(笑)


しかも、こんな私が、こんな掃除や片付けが苦手な私が。しかも、地元のいつも会ってる友人たちに

公開するなんて、笑われるかもしれないし、これから先も家をキレイにしないといけないし、、、とか

心の葛藤が聞こえます。


でも、掃除が苦手だからこそ伝えられることがあるし、掃除道の仲間の劇的な変化を是非伝えたい!

こんな苦手だった分野で、これからお仕事するなんて夢にも思わなかったし。

そんな時、師匠の心屋仁之助さんのこんなブログ記事 が目に飛び込んできました。


「逆やで~!」例えばお掃除が素晴らしくできて素晴らしい人間になってから、掃除の講師をするとか、

逆やで~!

情けなくカッコ悪い姿で、恥をさらして挑むから何かが変わるんだ。

そそそ、そうだよね!ぢんさん!それでいいんだよねっ


そんなもう、「バカにされてもい~や」な気持ちで講師体験。


入門編でどれだけのことが伝えられたか分かりませんが、少なくとも「部屋はアナタの心の中」

その「見て見ぬふりだった」その場所をジーっと見やって毎朝10秒でいいから片付けましょう!

は伝わったかな~

今週のみ参加者の方々に毎朝お掃除メールしていきます。


心のお掃除しようよ!気持ちいいよ!

一緒にそれを体験ししようよ!という気持ちで♪