おはようございます!


もうすぐデトックスも終わりかけ、


水っぱなもすっかり出なくなった


心の習慣お手伝いMAYUKOです。



さて、こうして心のしくみのことを知り


そ~なんだ~!の日々を送っていると、


過去に夫婦ゲンカをした時に、


「繰り返し」言っていた自分と夫の


キーワードがあったことに気づきました。




それは「思わず出た言葉」であり、


「本人も予期しない言葉」であるから、


つまり本音なんですね。




ケンカとは、些細なことから始まります。


どこのお宅でもそうかと思いますが、


相手の、あることに「反応」して、今までの思いが


後部から怒涛のようにやってきて


あっという間に怒りに包まれるわけです。





そういう意味では、うちの夫は私の怒りや、


憤り悲しみ悔しさのスイッチをよく押して


くれました(笑)





こんな嫌な惨めな気分にさせてくれる夫と


何で一緒に住んでるんだろう?




そもそも何で結婚したんだろう?って


思ったことも何度もありました。





そのうち、夫婦とは天敵同士という言葉も


本から拾って、「結婚生活とは修行なんだ」


と諦めていた時期もありました。





そして、去年大喧嘩をした時に私が言っていた言葉。


「どうせ私のこと憎んでるんでしょ!もう、いや!!」




そして、夫から言われた言葉


「オレの全人格否定しやがって!」





自分が言った言葉はともかく、


夫に言われた言葉は正直「へっ?」


という感じでした。




もちろん全人格を否定した「つもり」は全くない・・・のです。



後に、この言葉たちを思い出し、


心屋塾で習ったことと照らし合わせてみたら、



なるほどなるほど!!!なるほどーーーーー!


これやこれ!



きっと私たちがケンカしてる横にカウンセラーが


いたら、「カッット!はい!そこまでーーーお疲れ様」


みたいなことになっていただろうに。




そのぐらいカウンセラーにとってわかりやすい


ケンカを何度も何度も繰り返していたことに


気付いたのです。





そういえば実家にいるころ、疑問だった。


「両親は何でいつもずっっと同じテーマでケンカしてるんだろう?」


少しはガクシュウしないのかなぁ?なんて思ってた。





ホントにホントに、人ってグルグルグル思考が回ってる。


そんな憤りの中で頑張って暮らしてる。


本当にみんな頑張って生きてる!





そんな頑張って頑張って「もう!いやっ


という言葉が出た時は、まさに心の重さが満タン


なんでしょう。



大丈夫!




いくらでも軽くなるし、性格変わるから♪