こんにちは
晴れる屋まゆこです




もうすぐ母が他界して丸4年経つのですが
入院してもう意識が朦朧としてたときに
ゆっくりと、こう言ったのです。




「歌は、いいわよ〜〜」

と。



当時、母は「童謡の会」に入っていて
月数回のレッスンを楽しみにしてたようで。




歌、うた??
え、
カラオケなら行くんだけど〜
といった感じの私だったけど





今、は
その「歌」の力にあらためて驚いていたりする。



 

先日は、地元のイベントのステージに立ち




そのために毎週末、2時間レッスンした。





家で、食事をつくるとき

お皿を洗うとき

歌を口ずさみながら




頭の中に常にメロディ♪が流れる。




そして

ちょっとした緊張感と

同じ目的に向かう仲間意識。


これこれ〜〜〜🎶

これが気持ちいい〜




母が言ってた「歌」っていうのは、

こういったいろんな副産物を含めてのこと、

だよね??





と、

心の中で問いかけてみたりする(^。^)