こんにちは
晴れる屋まゆこです



仕事がメインの日常のときの
家庭料理は、なるべく「時短」!



ところが今は
何品も作って小皿に乗せるのが
楽しいときがある





けど。

YouTubeでレシピを見たりして

真新しいものを作るのもいいけど




主婦として

30年近く料理をしていても

「ちっとも」知らなかったことって

多々ある、あり過ぎる。




例えば、

家庭料理をおいしく作るコツ」

この本によると、




◎ 厚手のしっかりしたフライパンを使う


◎ 野菜炒めはいったん取り出す


◎ 肉は室温に戻してから焼く



などなどだ。



おいしい家庭料理のコツは

この本によると

道具だったり

順番だったり

ちょっとした手間だったりで

難しくはない。



料理歴だけ長く30年近くなってしまったヨ

家族が、いろいろうるさくなかったのも

良かったのかどうなのか。




これからは時間も増えていくから

じっくり料理してみようかな♪