こんにちは
晴れる屋まゆこです



上の弟が関西に住んでいて
奥様である義妹がいつもこの時期に
タコを送ってくれるのです♪





義妹から聞くまでこのことを知らなかったんだけど、


夏といえば「タコ」で、
「タコ」といったら半夏生(はんげしょう)なんですって。



半夏生とは、節分や土用など同じで、
関西地方ではタコを食べる風習があるそう。


うちの家族親族で
関西人っていなかったので
いいわ〜〜こうゆうの知ったりするの♪




さっそく生ダコのカルパッチョを。




それにこんな代物

埼玉じゃ売ってないし貴重すぎる




ザ、食べかけ( ̄▽ ̄)



タコ飯にカルパッチョに

地元の夏野菜で夕食が華やいだわ〜




ところでこういう時に思うのは

埼玉の特産って??と。




地元でいうと「人参」なのよ〜

人参送られたら嬉しい??

人参ジュース好きならいいけどもw



さて、

埼玉県人は何を送ってますか??