早朝、私よりも子供たちが早く起きる。


で、ベッドの上でなにやら遊びだす。


で、だんだんケンカになる。


まぁ、いつものこと。。。



今日、ケンカの声がしたので目を開けてみると、


長女が次女の顔を横からキック の光景。


その前に多分、叩き合いがあったんだろうけど、


蹴りはいかん。


母、長女に怒る。「蹴るな」と。



長女、ふてくされつつリビングに行き、


蹴られた次女も何故かついていく。


しばらくするとやっぱり叩き合いっぽい空気。




その後長女が泣きながら寝室に戻ってきた。


なにやら言っている。


聞いてもはっきり言わない。


でも、確かに聞こえた。


「○○(長女)ばっかり怒らないでよ。」


言うと私を困らせると感じて言わなかったのかもしれない。


叩かれて泣いたんじゃないんだと思った。




朝からグッときた。


今まで自分でも感じてたこと。


直接言われて痛感した。


変わらなきゃ、自分。




で、今日一日、長女を怒らなかった。


本気でやってみた。


なんか、穏やかで、良い日だった。




今日は特別、穏やかDayだったのかもしれない。


でも、意識して、続けてみようと思う。