こんにちは、ココロのたねのすぎちんです。

今日で連休はおしまい。
お天気も良くなりましたね。
すぎちんはおやすみは大忙し(泣)
朝から晩までごはんごはんの3日間でした。(笑)

さて、
今日は、赤い蛇、赤い龍の5日目です。

これから少しずつマヤ暦についてお話させていただきますが、

マヤ暦の紋章には、赤、白、青、黄色の四色のどれかがつきます。

今日は、紋章のふたつとも赤い日ですね。

赤い紋章は、家族をとても大切にします。


今日は、

人に何かをしてあげるときは、計算ではなく、ピュアな気持ちで。

あの時のああしてあげたのに、なんであなたはなにもしてくれないの?

って、求めちゃうときってありますよね。

みかえりを求めと逆にココロが苦しくなってしまいますよね。

だから人にしてあげたことは、忘れちゃいましょう。

そして、誰かにしてもらったことは、絶対に忘れない。←ここ大事‼︎


だよね、だよね、

だからすぎちんも
「休みなのにちゃんとごはん作ってあげてるのにー」
なんて

いわないもん

いわないもん…