今日は、週に1回の幼稚園でした。
病院に行ったり児相に行ったりで
久しぶりの参加。

やはり、基本的にみんな
(年上に限らず同年代も)
動きが速い。
りったんみたいにのろのろしてたら
突き飛ばされるかも汗

基本的には親子で遊んでいるだけ
なんですが今日は在園生二人の子と
接する事がありました。

一人は女の子(^-^)
ガラス越しに部屋を覗いていてりったんが
動けばついてきてりったんがガラス越しに
手を置けばそこに添えてくれる。
部屋にも覗きに来てくれて
「私、キリン組なの。
また、鏡(ガラス)の方に行くね!」と
言って遊んでくれました。
優しい子でしたハート

もう一人は男の子(^-^)
りったんが外へ行ってサッカーボールを
手で転がし遊んでいたらそのボールを
蹴り泥の方へ転がしてしまいました。

りったん一人っ子だから子供と接する機会が少なくこうして揉まれて強くなって
いくのだと思いました。
兄弟姉妹がいればこういう触れ合いは
日常的な出来事だろうけれど
りったんはこうして子供社会で
いろいろな感情を学んでいくんですね。


お外に遊びに行った後教室に
戻るとみんなまだお外で遊んでいて
教室の中は3組の親子のみ。
ままごと遊びはりったんだけだったので
konatu撮ってきました。


給食を終え帰り道自転車で爆睡ですzzz



今日は、牛乳パックの動物パクパク
折り紙を貼り付けたアジサイ
もうすぐ父の日なのでパパにネクタイを
作りました。

makovvおしまいmakovv