今日、雨雨の中にっこチャリダッシュで2歳児クラスに
行きました。

来月で3歳になるのでそろそろ
プレの相談を・・・してきました。

プレも来年の入園も断られました涙

2歳児クラスを申し込んだ時
「ダウン症ですけど大丈夫ですか?」
「2歳児クラス大丈夫ですよ!」
と言われたのが頭に引っかかっていた。
その通りになった。

プレはダメでも2歳児クラスは引き続き
参加して良いとの事。
親が面倒みるからね。

現在7人先生が付かなくてはいけない子が
年中さんまでにいるそうです。
りったんもその必要あり。
先生に余裕がないそうです。

まず療育園を進められました。
そして週に一日幼稚園ってお子さんも
いますよ!と言われました。

私の理想は逆。
幼稚園を主体に週に1日デイサービスなど
でした。

なるべく健常の子と触れ合いさせたいと
思ってました。
その方がりったんいっぱい刺激され伸びると思うんです。
デイでは友達と遊ぶが出来ない。

現にかけっこしてる子を追いかけ楽しそうニコニコ
そして、給食だと家では食べない物も
たべてくれる○よい○
他の子が食べているのを見ると
刺激されるのかなぁ?

もう頭グルグルですもやもや
恥ずかしながらこの歳で第一子
幼稚園事情(子供に関する事)など何も
解りません汗
りったんの為にどうしたらいいのか?
どうすべきなのか?
こんなに進路で悩むとは思ってなかった。

健常のママさん達がうらやましい。
幼稚園を選べる立場で。

りったんは選んでられない。
行きたくても断られてしまうのだから泣

そこの幼稚園が一番の頼みの綱だったガクリ
親子の会の先輩も何人か通っていた。
今年の春まで通っていた先輩もいる。

この幼稚園は自由伸び伸び保育なので
けっこう人気があるみたい。
今日給食が同じテーブルの方の子は言葉が
遅くグレーでやはりここか以前りったんが
断られた幼稚園(両園共に自由伸び伸び保育)と考えていたそうです。
その子も来月3歳。
この園のプレに通うそうです。

これって申し込みの早い者勝ちなのか?

それだけグレーのお子さんがたくさんいるんですよね。枠がなくなってしまう。

今日は他のママさんとお話する時間が
多くこれからこの幼稚園に通えたら
親しくしたかったママさんなのに残念涙


とりあえず療育園を見学に行こうと
思います。


「ガクッ!!!」


「まだまだこれからだ!」
とりあえず大好きなじゃがりこでエネルギーチャージ!!

makovvおしまいmakovv