今日は療育園の見学に行ってきました。
結果から申し上げますとりったんすごく
楽しそうでしたおんぷ(写真ありませんが・・)

はじめはいつも行っているデイと違い
人数も多いしそして男の子の行動が
激しい。
いろいろな障害のお子さんがいますからね。
いつものデイはダウンちゃんばかりなので
比較的おとなしめ。
兄弟もいないので激しいのになれていない。
ある男の子がママに向かって走って
飛びついてきました。何度か・・・
なので脇にいたりったんびっくりして
泣きべそなみだ
でしたが徐々に場のにもなれてきました。

自由時間・手遊び歌・朝の会
(紙芝居など先生のお話を座って聞く)
体操の時間(平均台を渡り歩き+はしごを横にした感じで間を歩く「もも上げ?」+トンネルくぐり)その繰り返しルンルン
りったん体動かすの大好きハート
ニコニコ楽しそうでした♪

そしてみんなは給食の時間ごぁん
楽しい時間はたつのが早い。
りったんは終了。帰ってきました。

今まで幼稚園の三年保育にこだわって
きましたが療育園でいろいろ学び
それから二年でも一年でも幼稚園に
行ければいいかなぁ?と思えるように
なりました。
もしくは、三年療育園に通いゆっくり
じっくり学ぶのもありかなぁと。
それはその時がきたら考えるとして・・

実際に園の様子を見れて良かったですニコニコ
私の理想のかたち(教育)でした。
実は普通の幼稚園はどこも入れないから
どこでも入れてくれるところなら・
幼稚園なんてどこも一緒でしょ!と
投げやりになり私達親の理想のかたち
ではない教育を受けさせようとして
いました。反省涙

りったんの幼稚園問題。
私の中で少し気持ちが落ち着きましたキティはぁと



園からの帰り道にっこチャリダッシュ
りったん15分ほどうたた寝zzz
なので今日はもうお昼寝しないので
お昼を食べ午後お散歩。
近所のコンビニイレブンへ。

イートインコーナーでひと息休憩タイム
して帰ってきました。


そして、今日(そろばんの日パチパチ)は
パパの誕生日です。おめでとう *¨*•.¸¸♪


makovvおしまいmakovv