3月21日は「世界ダウン症の日」

この笑顔がいつまでも続きますように
みんながしあわせでありますようにハート






3/21

りったんがこの世に誕生するまでは
普通の日で過ごしていました
でも、りったんが生まれて
この日を知って各地で
毎年色々なイベントが
開催されているのを知り
何かに参加したいと
思うようになりした。

今年はこのイベント
障害者交流センターで行われた
「チャレンジ・ザ・スポーツ」に
行ってきました。

先日遺伝科受診した時
チラシをもらったり
DK同期生からも
お知らせを受けたり

そんなに遠くないし
パパも日頃親子の会に参加
出来ないので年の離れた
お兄さんお姉さん達に
会えるチャンスだもんね!



でも、りったん・・・
最近人が多いのが苦手か
先日のはらぺこあおむしの時も・・・
会場の部屋に入ろうとしない。
廊下をうろうろ
でも、センターの職員のお姉さんには
自ら近寄っていく
園の先生やOTの先生だと思ったのかなぁ?雰囲気で・・・

しょうがない。
二階のおもちゃ図書館で
遊んで帰ってきちゃいました

あんぱんまん あんぱんまん あんぱんまん あんぱんまん あんぱんまん あんぱんまん あんぱんまん あんぱんまん あんぱんまん

そして、今日
朝一番で医療センターの歯科受診歯

今日は雨雨
ただでさえ朝一受診は辛いのに
雨も加わりママクタクタでした

歯科はすぐに終わるので
終わったらコクーンデビューしようと
思ってたのに中止
地元(市内)なのですが恥ずかしながら今さら汗

まっすぐ帰ってきました



虫歯なし歯OK
おとなしく受診できました

依然続行中の歯ぎしり
少し削れている歯が
あるみたいです…涙レシピ
まだ治療する程ではないので大丈夫

それより虫歯をつくらないように
しましょう

あと、お口の中でブクブクする
(ガラガラはもう少し大きくなってから)
練習をしましょうね!と

待ち時間偶然ディのお友達と
会いました。
同じ年生まれだけど早生まれ
なので一つ先輩

2人とも普段会っている場所以外で
あったので始め「キョトン顔うーん笑
でもすぐ分かり近寄ってご挨拶

もうすぐそのディも終わりです
あと3回+お別れ遠足

そして今通っているディは
幼児クラスが今年度で
もう止めるそうです
なのでみんな最後の卒業生

後少し体調崩さないよう
大事に通わないとね

キラキラ記録キラキラ
りったん3歳7ヶ月にして
連休初日初めてお腹をくだしましたうんちくん
その時だけで大丈夫でした
さすがに自分で「なんかへんだなぁ?」と
思ったんでしょうね
お腹を触りながら手を引かれ
トイレへ連れて行かれました
普段は「してそう?」ってタイミングでトイレに連れて行き出します
子供よくある部屋の隅でおとなしくしてるとか?
りったんはテレビの前やサークルの中で大人しいとア・ヤ・シ・イニヤリ

makovvおしまいmakovv