クリップ記録メモ
りったんのトイレトレのお話です


前のデイの時からトイレトレを始めて
座れば出たり出なかったり
今の園になり一時期座っても出なかった事も
あったけど今は座れば出る事が多くなった。

言葉がまだないので合図はおまたを押さえて「チッチ」もいいけどそれでは大きくなって
その動作が人前でやるのは恥ずかしいと事で
先生の勧めでクロスの手で肩を叩くことを
覚え始めました。

今ではその動作もすっかりいたにつき
動作プラス「トイレ」も言えるように
なりました。
滑舌は悪いけど

ここまでは良い事なんですが・・・
動作プラス言葉で教えたり教えなかったり

それもまだしょうがないことですが

教えるのはいいのですが
たまに狼少女になります。

園でも嫌なことはやりたくない。
手先を使う事・手が汚れる事🆖
そんな時は授業中でも動作プラス言葉を連発
そうすればその場にいなくてもよい。
トイレトイレが逃げ場所だと思ってる。
一度はトイレトイレに行かせるが
ちっちが出て戻ってきても
また動作プラス「トイレトイレ」の連発
それが狼少女の登場です

夜もそう。毎日だいたい同じ時間には
布団につかせるようにしています。
でも、まだ眠くないときも
狼少女が登場

困ったもんだはぁ


夜も朝までおしっこためられるように
なってきた日も増え
園の先生からも
「だいぶトイレも上手くなりましたね。
ズボン、オムツの上げ下ろしも
出来るし拭くのも上手。
一連の流れはバッチリですね🎵
でも、まだ感覚が短いから
もう少し長くなればオムツとれますね!」と
言われました。

他の先生には
「まずトイレットペーパーだして
何するかと思ったら便座ちゃんと
拭くんですね。(笑)」

見てますね❗私が公衆トイレトイレでしてること

そして、今は園でも家でもドアを閉めるんです
園は上から覗けるからいいけど
家は見えないので困ります。
入ろうとすると「入らないで‼️」と
外にだされてしまう。

何でも一人でやりたがるのは
いいけどまだ座れませんから。
してもないのに水を流して終了〜は
困りますよ。
水道代がかかっちゃう。しかも大の方へひねるので
やることだけは一丁前

でもでも、最大の問題は・・・
お友達たちが続々とオムツからパンツに
移行しているのを見て
りったんも・・と思い・・・

ママ、急ぎすぎましたショボーン↓

「おしっこは?でた?」と
こまめに誘い過ぎ
りったんを追い込みすぎてしまいました

結果りったん、ママとトイレ拒否プンプン手
泣き出してしまいましたえーん

平日昼間はしょうがないけど
パパがいるとパパの手をひき
トイレトイレに誘います
今はママでもO.K.になりましたが

ママ、失敗しましたガクリ

なので焦って買ったおパンツパンツ
もう少しお預けですしょぼん

おしっこは教える事多くなってきたけど
なぜかうんちはまったく教えない。
りったんのうんちのタイミングに
気づいた時に「うんち行く?」「く!」と
なってトイレで出してます。
気づかなければ気づくまでオムツの中で・・・



家ではトイレトイレと言うことが
たまにあるが 
最近外出先でもトイレトイレと言います。
すかさずオムツ✔️するとしてないので
トイレトイレへダッシュDASH!

みんな外出先ではどうしてるんだろう?
足をおさえて「し〜し〜」スタイル?かなぁ?

試みましたが怖いのかおしっこ出してくれない

そこでネット魔になって調べました。
矢印↓携帯便座矢印↓

普通のですが購入しました。

後、もうひとつの方法は
便座に普通に座らせるのではなく
(普通だとお尻が落ちちゃう)
後ろ向き(便器のふた・タンクの方向に向く)に
座らせるといいみたい

早速、試してみました。
「大成功100点合格
外出先でもおしっこ出せてます。

あとは、狼少女がいなくなり
ちゃんと「おしっこ」「うんち」と
言うかサインしてくれると
いいんだけどなぁ🎵

まだまだかかりそう
焦ってはいけませんねはぁ

来年の夏には外したいなぁ🎵


キティはぁとキティはぁとキティはぁとキティはぁとキティはぁとキティはぁとキティはぁとキティはぁとキティはぁとキティはぁとキティはぁとキティはぁとキティはぁと

話は変わって

ママとりったんの愛車にっこチャリ

やっとチャイルドシート前から後ろへ
替えました。

もうさすがに前に乗せるのは
重くなってきた。

色は取り寄せしてピンクにしちゃった
可愛いうふふっ♪(淡薄茶)

あとは、園の帰り道必ず寝る りったんに
ネックピロ―注文しようかなぁakn
通園時間快適にしなくちゃねおんぷ


キティおしまいキティ